井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.15
こんにちは。


12日から「配るホームページ第17号」
駅立ち&ポスティングを行なっています。


実は、今回のチラシは2種類あります。
12日に和光市駅南口交番方面で配ったものは、A4版。

その後は、A3版となり、6月議会報告が加わっています。

近いうちにA3版をHPにアップします。



さて、第17号に載せていますが・・・


来週22日(土)
「井上わたるの茶話会 一期一会を行います。

時間は、13時~15時。
場所は、
本町地域センター 会議室3 (5階 ※エレベーターもあります。)


コンセプトは、難しくしないこと

「和光の議会ってなにをやってるの?」
「市議会議員って何人いるの?」

そんな政治については、初心者の方にこそ
是非お越しいただきたいと思っています。



また、22日の時点では、9月議会の告示日(=議案の発表)が済んでいますので
一緒に「議案」とか「決算書」を見てもらうこともできると思います。




実は、いわゆる「組織」を持たない私にとって
こうした会を催すことは、非常に大きなチャレンジであります。

私は今までは、会派のタウンミーティングを中心にやってきました。



しかし、私が予ねてより、交流のあった
清水かつとし川崎市議に久々にお会いし、
その取り組みを改めて拝見したところ、


「市政報告会は一人の参加者から行ないます!」
という言葉が。


私よりも長く議員を務めている方が、
このように真摯な姿勢で取り組んでらっしゃるのを知って、
「今まで開いても来ていただけないのでは・・・」と開催を先送りしてた自分を
恥ずかしく思いました。


―たとえ、一人でも話を聞いてくれる方がいれば、その方のために。

これが政治家の原点だと思います。


とはいえ、一人も来ない・・・というのはさすがに寂しいので(笑)、
こちらをご覧の方で、お時間ある方は是非、足をお運びくださいm(__)m




ちなみに。

副題の「一期一会」(いちごいちえ)には、私なりのこんな意味を込めました。


“一期一会”は、もともとは茶の湯の教えを説いた言葉です。

「たとえ今後、幾度かの茶会を開く機会があるとしても、
この茶会と全く同じ茶会は二度と開くことが出来ない。

だから、常に人生で一度きりの機会と心得て、
相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない。」
という意味の言葉です。

深いですね。


私も今後も茶話会は継続して行なっていきますが、
一回一回の出会いを大切に、皆さまと意見交換を重ねていきます。



よろしくお願いします。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP