井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.07
こんばんは。

『マニフェストサミット 2009 ~その②~』
明日には書きたいと思います(^_^;)


今日は、午前中は会派の打ち合わせ。
インターンの2人も同席です。


午後からは、上尾や鴻巣、そして志木、新座、朝霞、和光などの
「第5区」と呼ばれる地区の研修会でした。

場所は朝霞市だったので、和光市議会とすれば
近場でよかったです。


講師は、岩見隆夫 氏。

きっと皆さんもどこかで、見たことあると思います。


 【参照】 岩見隆夫のコラム
 http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/


「どうなる日本の政治」というテーマで2時間ほどの話。

この講演会の企画がいつごろ設定されたのかは知りませんが、
衆議院選挙を目の前に、ドンピシャの設定だと思います。


内容は―
まさに、テレビ出演のコメントを聞いているようでした。


興味深いコメントを紹介すると、

「自民党は、麻生総理は辞任し、他の候補で選挙を戦うべきだったね。」

「今後、新党ブームが起こる。」

「鳩山さんは細川さんと同じ轍(てつ)を踏まなきゃいいけどねぇ。」

こんなところでしょうか。



地方議員をしていても、国政は意外と遠く感じることがあります。

政治に関わりのない方ならば、なおさらですよね。


但し、今回は「政権選択の選挙」であることは間違いありません。

私も、若者投票率の呼び掛けなど取り組みたいと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP