井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.08.23
こんにちは。

今週から、『配るホームページ 第33号』
配り始めます!


IMG_5201.jpg


本当は、6月議会が終わった後に
出したいと思っていたんですが、

県知事選⇒視察⇒お盆

と作成や配布のタイミングを逃していました(-_-;)


しかし、そのぶん、最新の情報を盛り込むことが
出来ました。


また、第4話となる「マンガ 和光政治物語」
取り入れることができました。


駅での配布は、来週からを予定しています。


普段は配布が一段落した時点で
HPにアップするのですが、今回は先行配信ということで
既にホームページで読めるようにしてあります(^_^)

http://inouewataru.com/distribute.html

(※ちなみにデータ量が重いため、表示に少し時間が掛かります。)


紙での配布も楽しみにお待ちいただけると嬉しいですが
こちらも先にご覧ください。





2010.10.22
 つづいて。

チラシ26号の表面の記事
このブログで紹介します。



=========


9月議会が閉会。
~昨年度の「決算」から、今後の財政状況を考える~




9月議会では、昨年度(平成21年度)
決算審査が行われました。

市議会はこれを適切な予算の執行がされているとして、
決算を
「認定」としました。

ただ認定の結果よりも
注目していただきたいのは
グラフからも読み取れる
「和光市の財政状況」です。


(参照:平成21年度決算概要説明会配布資料)


http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0006/7719/201010151030.pdf

の4ページ参照


ここから言えることは・・・

借入金(=借金)の額は増加の傾向にあり、
一方で
基金(=貯金)の積立額は減少傾向にあります。

背景には 市税収入が減収し、
それを補うために借金をし、貯金を取り崩している

厳しい財政状況があります。

 

この現状に議員として責任を感じています。

だからこそ、
今の暮らしを豊かにする政策と併せて
将来世代にツケを回さない財政運営の両立を
一層訴えていきます。



========


以上です。

なお、裏面は

●議会基本条例の報告会
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9437.html



第4次基本構想 報告会
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9530.html

のPRを載せています。



あと、ついでに、チラシに載せている
私のプロフィールも同じく載せておきます。

これで、チラシを読んだのと、同じことになります。



◆井上 航 (わたる) の経歴◆ 


昭和54年生まれ 31歳

平成14年 立命館大学 法学部 環境生活法コース 卒業 

平成14年 株式会社パソナ 入社

平成16年 株式会社メディカルケアーズ・ジャパン 設立・入社

平成17年 営業譲渡で株式会社シグマスタッフに。

(※いずれも、高齢者施設で働く介護職員や看護師、
保育園で働く保育士の人材派派遣会社です。)

平成19年 和光市議会議員 初当選 



◆現在の活動◆

【所属会派】  「新しい風」 (無所属議員3人会派)

【委員会】   総務常任委員会、 議会運営委員会。

第四次基本構想審査特別委員会 副委員長。

※その他、「朝霞地区一部事務組合」の議員を担当。

若手政治家養成塾 事務局代表。





2010.10.21
 こんにちは。

今週、1週間限定のチラシ
配るホームページ 26号を駅頭限定で配っています。


ホームページにアップするのは
期日が掛かるので、チラシの内容をこのブログに
転記します。


まずは、期間限定の「お知らせ」から。



<<お知らせ>>

総合舞台芸術

「うずら」

1023日(土)、24日(日)
1500開演(両日)
サンアゼリア   大ホール 

 

S5,000 A4,000
B3,000 ※学生は1,000円割引

 

◆チケットの問い合わせ
和光市文化振興公社 
048-468-7774

 


練習風景レポート

先日、練習を見学させてもらいました。
プロの役者・オーケストラ、そして市民出演者が
一緒に作り上げる様子は、練習風景だけでも
すごく胸を打ちました。

※和光市長もチョイ役で参加する(?)らしいです。

 

チケットも満席に向かっているとのことです。
問い合わせは是非 お早めに!

担当の方は「ジブリ作品やディズニー映画を
見ているような大人も子供も楽しめる舞台にしたい。」と
熱意を語っていました!


~つづく~


 

2010.01.08
こんにちは。

今朝は和光市駅北口 (旅行代理店方面)
駅立ちをさせていただきました。

300名の方に受取っていただきました。
ありがとうございます。


さて。

チラシを見た方から、次のようなご連絡をいただきました。


「チラシの1ページめに

“「市民相談室」で消費者生活相談が受けられる
ワンストップサービスが実現する”


と書いてあるが
今でも受けられていると思うのですが・・・


確かにおっしゃる通りです。
既に現在、市民相談室で消費生活相談は行っております。

私の表現が足りなかったこと、お詫びしたいと思います。


現在、「消費生活相談」については、

相談を行う業務=市民相談室
消費生活の“消費者への啓発”や“消費生活団体に関する事務”=市民環境部

となっています。

この②の機能を、市民生活相談室に持ってくることが今回の
組織改正が成立したら、実現する体制
でした。


より相談しやすい体制作り、
そして、相談の普及なども含め一元的に市民相談室が行うことで
ワンストップサービスが推進されます。

・・・このようにお伝えするのが正しかったと思います。


表現が適切でなかったことを、この場を借りてお詫びします。


※なお、チラシについては、既に印刷を済ませていることから、
このブログにおける訂正で、代えさせていただくことを何卒ご了承ください。


今後も、私は情報発信の頻度を上げて、
市民の皆さまに和光市の政治を身近にしたいと思っています。

ただ、その際、再びこのようなことがないように、
一層、気をつけてまいります。 


2009.01.08
こんにちは。

今週5日(月)から和光市駅で
配るホームページ第14号を配っての街頭活動を行なってきました。

5日(月) 朝 南口(雑貨屋さん方面) 375枚
5日(月) 夜 南口(ケンタッキー前)  120枚

6日(火) 朝 南口(交番方面)     270枚
6日(火) 夜 北口            150枚

7日(水) 朝 北口(旅行代理店さん方面) 280枚

8日(木) 朝 北口(立食いソバ屋さん方面) 70枚


このように多くの方に受け取っていただきました。

また、読んだ翌日に「読んだよ。」と声を掛けてくださった方や
FAXで感想を寄せてくださった方などもいらっしゃり、本当に励みになります。

ありがとうございますm(__)m


なお、来週は地下鉄成増駅での街頭配布を行います。


<予定>
13日(火) 薬屋さん方面
14日(水) 消防署方面



また、引き続きポスティングも続けていきます。

なお、HP上へのアップは1月中に実施いたします。
※更新ができましたら、このブログでもご報告いたします。


よろしくお願い致します。






 HOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP