井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.16

こんにちは。

昨日も書きましたが、

来週22日(土)
「井上わたるの茶話会 一期一会を行います。

時間は、13時~15時。
場所は、
本町地域センター 会議室3 (5階 ※エレベーターもあります。)

皆さま、是非おいでください。


さて、今日は学生インターンの話。

半月が経過し、積極的に色々なことに
関わってもらっています。


そして、私のやっている活動を共に経験してもらう・・・となれば
駅立ちもやってもらわなければ、井上インターンとは言えません。

「お盆時期」という駅利用者&市内の人口も少ない時期ではありますが、
その分、ぶつかったり、通行の邪魔にもなりにくいだろう・・・ということで、
13日&14日に行いました。


13日(木曜日)の駅の北口で2人の学生が揃って行いました。
14日(金曜日)は、2人のうち1人と、駅立ちを行いました。


私のインターンのモットーは、「考えるインターン」

普段私が置いている「看板」のメッセージも
彼女たち自身に考えてもらいました。

「自分が配っているチラシを受けとってもらうためには、
どういうことを書いて、知ってもらえたらいいのか?」


その結果・・・

高原さん の書いた看板はコチラ。





今回のチラシには、衆議院選挙の投票率アップの
呼び掛けの記事もあります。

他の人には出来ない、彼女ならではの呼び掛けで
非常にいいな、と思っています。




そして、滝沢さんの書いた看板がコチラ。




何をやっているのか?が一発でわかります。
そして、その意気込みが感じられますよね。

今回、普段井上からだと受け取らない人が
「学生が頑張ってんだな・・・。もらってみるか」
と受け取ってくださったケースも、きっとあると思います。


彼女たちの頑張りが、そういう方にとって、今回の衆議院選挙、
そして、和光の政治に関心をもつキッカケになったら・・・
そんな嬉しいことはありません


ちなみに。

おかげさまで、普段より人通りは半分以下のお盆時期にも関わらず、

13日(木曜日) 和光市駅北口 インターン2人 500枚
14日(金曜日) 和光市駅南口(レンタカー方面) インターン1人 260枚。

を受け取っていただきました。ありがとうございます。

 駅利用者に対する受け取っていただいた割合で考えると・・・
 普段より割合高いかもしれません。。。



全国で百人以上の学生が、この夏、
議員インターンシップを行なっています。

ただ、学生たちは必ずしも政治家を目指してきているわけではありません。


だからこそ、このインターンを通して、
議員、市役所、市民の皆さま、企業の方・・・etc

いろんな方々との接点を持たせてあげたらな・・・と思っています。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP