井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.22
こんばんは。

 ※今日のブログの最後には、
 昨日から始めた新コーナー「インターンの感想」があります。


今日は、私にとって、初の単独開催、
「井上わたるの茶話会 ~一期一会~」を行いました。


・・・正直、どれくらいの方にお越しいただけるか、不安ではありました。

 衆議院選の公示に合わせて限られた範囲・枚数でしか
 PRすることができなかったので。。。


午前中、準備をしていたところ、インターン滝沢さんは
「昨夜、10人、参加者が来る夢を見ましたよ。」と言っていました。

果たして、正夢となってくれるのでしょうか・・・?



『来場者一人から開催します!』と銘打っていましたが、
おかげさまで、本日は、12名の方にご参加いただけました。

本当にありがとうございます m(__)m



  (←会場の様子。中央が私です。)


今日は、自己紹介の後、
皆さんの疑問に応える感じで進めました。

今日は、本当に「序章」だったような気がします。


なので、少し長めの議会・議員の基本的なこともお話ししました。

(例)議会の会派構成や、委員会の構成、議員報酬について、
  その他、予算編成の流れなど




そのなかで、活躍したのが、このミニ議場です。





※本当は全員分あるのですが、
写真のモデルは私と西川さんの分です。


こんな感じで、わかりやすさや
普段、議場に行けない方にも、議会の雰囲気に触れてもらう工夫も
重ねていきたいと思います。


今回、ご参加いただいた方には引き続きの参加を―

そして、今回は参加してないが、「次は行ってみようかな?」という方は
是非お越しください。


その後。

西川さんお住まいのDIKマンションのお祭りを
見に行ってきました。

綺麗な写真が取れたので、UPしたいと思います。





それでは、本日の私からの報告は以上です。

最後に、『インターンの感想』、ご覧ください。



================


今日は井上議員の茶話会がありました。

始まる前は「何人くらい来るのかな」と心配をしていました。
でも、それはいらぬ心配だったようです。

今日は12人の方に来ていただきました。ありがとうございます。

茶話会のお知らせの載ったチラシを手に来てくださる方が多かったので、微力ながらチラシ配りの手伝いをした私としては、非常に嬉しかったです。

しかし実は飲み物を出したりしていたら、茶話会の内容はあんまり聞けませんでした。

…聞けませんでしたが、皆さん知りたい・話したいという雰囲気は感じました。
今度「10時間耐久、政治を話す会」くらいいけるんじゃないでしょうか?(もちろん冗談ですよ)
きっと今日は、話し切れなかったことがたくさんあったと思います。

私の住んでいる地区でも、このような会がないか探してみようかな。

最後に・・・
今日は、わからないことがあっても、互いに知識を提供し合う場になっていたと思います。
それは、短い時間でしたが充実した時間が過ごせた大きな要因だったように感じました。

今日は政治知識の勉強だけではなく、他のことも学べた日でした。


================



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP