井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.10
こんにちは。

今日から行う予定だった、インターン生との駅立ち
今朝は5時頃から大雨  さすがに中止しました。。。

また天候を見て、行いたいと思います。


さて、そんなわけでまとまった時間が出来たので、
ここまで延び延びになっていた
『マニフェストサミット2009  ~その②~』を書きたいと思います。

※マニフェストサミット2009  ~その①~ は、こちらをご覧ください。
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/548/


マニフェストサミットは、2日間の行程です。

前回のブログでは、そのうち、初日に行われた
パネルディスカッションの動画の紹介をさせていただきました。
(ご覧になりましたか?)


そのパネルディスカッションのほかには、
●都議会民主党の 「なぜ民主党は都議選で躍進したか?」
  ~都議会民主党のマニフェスト研究~


がありました。

この点、前回スルーしたので、「どんな内容だったの?」という
お声をいただきましたので、少し触れておきたいと思います。


発表は民主党の山口 拓 都議会議員が行いました。

ざっくりお話しすると、
「選挙の直前にポッと出来あがったマニフェストじゃない!
様々な積み上げを行なってきて作り上げたマニフェストだ。」
ということだと思います。


まず
・前回2005年の選挙の際の「マニフェスト」を検証・総括
         ↓
そして、
・「政策要綱2009」をまとめる。
         ↓ 
この間、東京の民主党議員<国会&区市町村議員>に意見を聞く
         ↓
衆議院選挙・参議院選挙の政党マニフェストと、矛盾はないか?を検証
         ↓
8万枚のチラシ配りで、都民に周知
         ↓
・「東京政策2009」にまとめる。


・・・と、このように検討を重ねてきているんですね。

「追い風」=勢いで勝ったと言われていますが、
こういう積み重ねがあったのなら、それもわかるような気がします。


さて、今回の衆議院選の各党マニフェストは
こうした積み上げがあるんでしょうか・・・?

マニフェストに綴られた政策・中身だけでなく、
作り上げるまでの“経過”も重要な判断材料になるような気がします。




・・・さて、その②で終わる予定だったこのテーマ、
すみませんが、その③まで引っ張らせてください。

続きます。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP