井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.05
こんにちは。

月&火曜日に参加した「マニフェストサミット2009」
話をしたいと思います。




●北川正恭 元 三重県知事の「基調講演」

●都議会民主党の 「なぜ民主党は都議選で躍進したか?」
  ~都議会民主党のマニフェスト研究~

そして

●パネルディスカッション
 「問われる二元代表制 首長と議会の二元代表制」


このうち、一番注目を集めたのは、パネルディスカッションでした。
辞任を表明した 中田横浜市長が参加していたからです。





左から
松沢 神奈川県知事
中田 横浜市長

(中央)北川 元 三重県知事

そして
松田 前 神奈川県議会議長
吉原 前 横浜市議会議長


でも、2時間くらいあった内容をどうまとめようか?・・・と
悩んでいたところ、早速「動画」がアップされていました。


http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/list.php


この中で、中田市長が辞めた理由となぜこの時期なのか?
も語られています。

(ちなみに私がインターン生に話した「おそらくこういう理由で今辞任したんだよ。」
という予想は見事的中していました。

・・・まぁ、それが全てではなくて、まだまだ語られていない真相はありそうでしたが。)


私が、もっとも印象的だった言葉をひとつ紹介します。
(・・・確か、松沢神奈川県知事の言葉だったと思います。)


「首長がマニフェストを掲げれば、
当然議会からの突き上げを受ける。
ただ、その実現にこだわらなければ、マニフェストじゃない!」


そして、

「もちろん、協議の過程で修正や調整、そして評価もある。
そういう意味での、議会における議論の基軸 が出来た。」

その通りだと思います。


和光市でも、マニフェストを掲げた新市長の誕生で
議会の議論の基軸が生まれました。


・・・だが、そこで行われた議論は、
マニフェスト型議論であったのか?


と・・・いうのは、2日目のプログラムは、
「一問入魂!マニフェスト型議員はこう質問する!」で、
マニフェストを掲げた首長に対して、議員はどんな質問をすべきか? という
模擬議会 が行われた、からです。


明日は、その話をします。






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP