井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.08.04
こんにちは。

まずはご報告です。


この夏、私は2人の学生インターンを受け入れることになりました。


夏休みを利用して、私と行動を共にする形で

・議員ってどんな活動をしているんだろう?
・地方議会では、どのようなことが話されているのか?

を一番近くで体験する・・・というモノです。


かくいう、私もこの「議員インターンシップ」経験者です。

NPO法人ドットジェイピーhttp://www.dot-jp.or.jp/index.html)を通して
国会議員の地元事務所でインターンを行ないました。


約10年の時を経て、今度は“受け入れる側”になりました。
ちょっと感慨深いですね。。。


先日、8月2日には、ドットジェイピー出身議員の会があり、
情報交換や各自治体の課題について、4時間半ぶっ通しで話し続けました(^_^.)



はじめての受け入れなので、慣れないこともあるとは思うのですが
出来るだけ、様々な経験をしてもらおうと思っています。

その「経験」のひとつがこちら。

昨日今日と横浜で開催された「マニフェストサミット2009」。

元 三重県知事の北川正恭さんや
うわさの中田横浜市長の話を聞いてきました。

(※詳しい話は明日にでも。)






ちなみに。


先日のタウンミーティングにも来てもらいました。


その時の感想を紹介すると・・・

「もっと形式ばった場だと思っていました。
参加者の皆さんが、それぞれ問題意識や得意分野を持って話されていて、
すごくいい勉強になった。こういう場にもっと参加者が増えればいいと思います。」


「想像してたより、意見が飛び交い、参加者同士で議論したり、面白かった。」



ちゃんと見るべきところを見ています


二人ともしっかりした学生さんですので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

一緒に駅に立つこともあると思いますので・・・・(笑)





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP