井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.07.04
こんにちは。

昨日は、「若手政治家養成塾」
第5回講義でした。
(早いもので、あと2回を残すのみ。)

ポスターやチラシについての
講義を行いました。

今日(7/4・日)は、昨日の若手政治家養成塾のデータ整理や
欠席した塾生への連絡などしてると、
それだけで、今日の半分くらい掛かりました。

でも、そうしたやりとりで、自分もまた“養成”されている気がします。
時間はいくらあっても足りませんが。


さて。

先日からお伝えしている
『議会基本条例』について、市のホームページで
「説明会について」「素案(=叩き台)」の情報が載っています。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9232.html


条例を作ったりは、確かに議会・議員の仕事ですが、
“議会のルール”を取り決める条例を
“自分たちだけ(=議員だけ)”で決めたら、どう思いますか?

自分たちに有利なルールが作られる恐れ・・・ってのを
感じませんか?

もちろん、和光市議会ではそういうことはないし、
私自身、そうはさせません。

でも、議会だけで作るのではなく、
市民の声が十分に活かされたものじゃないといけない!
・・・ていうのは、このように書けば、
感じていただけると思います。


明日は、素案を読んだ人向けに、
ちょっと突っ込んだ内容を書きたいと思います。



(つづく)


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP