井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.06.20
こんにちは。

「おうち保育園」の本論に入る前に
プロローグ=序章として、もうひとつ話させてください。

実は、今回のような個人的な視察・・・とは別に、
議会では「委員会ごと」に毎年、1泊2日で
全国の優良事例を行なっている自治体に
視察
に行っていました。


それが、今年度、私の所属している
総務委員会では「自粛」となりました。

財政状況が悪化しているということでの「自粛」です。

・・・確かに、私も遠方への視察については
その判断もあり得るかも、と、近場の先進事例の視察を提案したが、
それすらも自粛すべしと、却下されました。

お金に換えられない価値ある視察ならば、
私は積極的でありたい、と思っています。

今回、近場の視察として提案したのは、
和光市で近々に進めようとしている
財政白書市民提案型公共事業委託制度の視察でした。

いずれも、電車で1時間程度で範囲です。
しかも、市民と共に取り組む課題でもあるので、
HPや資料を見ただけでは、良い制度に出来ない・・・と
思っているのです。


議会として、委員会として行かないならば、
個人的に行くまでなのですが、
最近では、政務調査費も同じ理由で自粛すべし、
という意見の議員
もいます。。。

それが「財政を考えている議員」として市民に受けとめられるか、
「視察や勉強、もっとしろ!」と言われるのか、
その判断は市民の皆様に託したいと思います。

ただ、私は学び続けて、
それを市政に反映出来る議員でありたい、と考えております。



では、明日は、いよいよ
「おうち保育園」の本論をお届けします。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP