井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.07.13
こんにちは。


まずは、過去のブログの誤植の訂正です。

この間、「議会基本条例」について
取り上げてきました。

そのうち、

議会基本条例の必須項目
つまり、「この3つがなければニセ議会基本条例だ!という3点」について

1、議会報告会
2、議員間討議
3、請願・陳述者の意見陳述
 
だと書いていましたが、
正しくは、

3、請願・陳情の意見陳述

です。
(※過去のブログは、打ち消し線を引いた上で、赤文字修正しています。)

「陳述」と「陳情」では、大きく意味が変わってしまいます。。。
ご指摘いただいた方、ありがとうございました。


さて。

昨日(7/12)は、議会終了後恒例
周辺自治体議員の勉強会です。

それぞれの自治体で
どのような議案が提案され、そして、
その審議過程はどうだったか、を共有し合います。

今回は、どの議会でも
国の税制改正に伴う条例変更などが多く、
大きな議案はない、というのが印象でした。




 (写真は、勉強会の様子。)


その他、一般質問で何を取り上げたかも
報告しあいます。

私が、今回その中で「良いな、是非和光市でも」と思ったのが
新座で実践されているという「広報紙の宣伝ポスター」です。

しかも 中吊り広告風、だという。


キャッチ―で目に留まりやすいし、
それを公共施設や市内掲示板に貼り出す・・・

これなら、広報の読者も増えると思います!

和光でも提案したいと思いました!




  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP