井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.07.12
こんにちは。

参議院選挙、ねじれ国会の誕生…という結果で
終わりました。

埼玉選挙区はもつれにもつれました。
TV報道も結果が出ないもんだから、なかなか放送しない。。。

そんな中、私がずっと見ていたのが、テレビ朝日系列の
地上デジタル放送に対応した「選挙開票速報」

自分で好きな選挙区をデータ受信して表示することが
出来ました。

ネットでも、従来のテレビでもない
新たな選挙開票を目の当たりにした気がします。




しかし、これから国政は再び混迷を極めそうですね。
一層、地方の重要性が増す、と思います。


・・・というワケで、

地方議会の強化に繋がるであろう
「議会基本条例」についてのアナウンスです。

これまでのブログで、

○「比較ツールの紹介」
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/725/

○「3つのチェック項目」
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/726/

を紹介してきました。



これらを参考に
「これじゃあ甘い!注文をつけたい!」という意見や
「もっとこうしたらいいんじゃないか?」というアイディアが
ある方は是非、
パブリックコメントをご活用ください。


週末は、そのパブコメの案内を
市内の掲示板に貼り出してきました。





そして、
近づいてみると・・・こちら↓↓↓↓↓




説明会の案内と、キレイに並べて貼れました。

続いて、1枚ずつ写します。



これが先程も触れた、以前貼り出した
議会基本条例説明会の案内ポスターです。

(参照)
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9232.html


そして、これが・・・・




パブコメの案内です。

URLだと、こちらです。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9252.html


パブリックコメントは、提出する際には
確かに住所氏名が必要です
が、
実際に提出された後、
「その意見についてどういう検討があったか?」という
回答を示す段階では、
誰から出た意見かはわからない ようになっている
ので
どうか安心して出していただければと思います。



前回の議運でも報告されたことですが、
「議会報告会の開催」と「パブコメの募集」については
議会だよりも広報わこうもタイミングが合わず、
周知に使えない…
ということです。

つまり、私たちが貼り出した市内掲示板と
ホームページ、あとは、公共施設に置かれた資料くらいでしか
今回の議会基本条例について
市民の皆さまにお知らせする機会がない
のです。


「タイミングが合わず・・・」で済むのか・・・、
そこも含めて、議会の取り組みを、市民の皆さまに
判断・ご意見いただくのだ、と私は思っています。


それに対して
厳しい意見が出るならば、条例文の内容だけでなく
市民参加の視点からも、考え直していくことが必要になるか・・・
とも、私は思っています。

(※逆に、市民の皆さまからの意見が少ない、ってことは
「文句ありません。」ではなく、
「周知が足りない!」という厳しい意見である、
と考えるべきではないか、と思っています。)


だからこそ、少しでも
議会基本条例について知っていただきたく、
私は、ブログやチラシでPRしています。


少しでも多くの方の目にとまり、
そして、一緒に考えていただければ・・・と願い、
今後も、広報・PRさせていただきます!






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP