井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.07.07
こんにちは。

先日のブログで

「明日は、議会基本条例の素案を読んだ人向けに、
ちょっと突っ込んだ内容を書きたいと思います。」



と言っておきながら、なかなか更新出来ずすみません。

しかも・・・、今日はタイトル違うし・・・(^_^;)

と思った方もいるかもしれません。

ただ、よりタイムリーで締切の近い情報から
発信していきたいのでご容赦ください。


今週の月曜日から、投票日の前日(=7/10・土)までの間、
駅北口 土地区画整理事務所を利用して、
夕方4時~夜8時までの限定で
期日前投票所が開設されました。

(参考) 市役所HP
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6166/_9070.html#kijitu2





(写真)は、駅北口期日前投票所です。
※昨日撮影。


ツイッター(http://twitter.com/inouewataru/)には、
「期日前投票なう。」と書きましたが、

私は昨日、駅までの用事に合わせ
期日前投票を済ませてきました。

私が来た時も複数の利用者がいて
なかなかの盛況でした。

ただ、駅からの場所が場所がわからず
道を尋ねている ご婦人がいらっしゃったので
(おそらく、その方は南口方面に住んでいる様子でした。)

駅の協力や選管の更なる周知で、
期日前投票所の新設されていることや
その場所ももっと知っていただけるのでないかと思います。


実際のところ、
チラシ23号にも書きましたが、

県平均 66.26
志木市 66.79
新座市 66.04
朝霞市 65.61
和光市 65.21

と和光の投票率は、近隣市でも県内平均比較でも
低くなっています。

投票率における、1%って結構大きいです。

そうした実情もあってこの間、特定の候補者の応援の代わりに、
投票そのものの呼び掛けをさせていただきました。

選挙もいよいよ終盤なので
ここから先は、各候補者の訴えによって
国民が「投票したい!」と思える選挙戦になることが
最大の投票行動を呼び起こすキッカケになるのだと思います。

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP