井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.06.26
こんばんは。

私の住む西大和団地はこの時期の
伝統行事があります。

それは、「七夕」です。

西大和団地の近くにある
理化学研究所に毎年協力をいただき、
を提供していただいているのです。


広大な理化学研究所の一角に・・・




こんな見事な竹林があります。

ここで飾りを吊り下げても丈夫そうなものを選び
ノコギリで切って、運び出しました。

リアカーで行ったのですが
「担いだほうが早い!」という結論になったので
団地まで担いで帰ってきました。


さて。

今日は、昨日理研からもらって来た笹に七夕飾りをしました。
自治会婦人部を中心に作業開始!




作業が進むと・・・・





だんだん、色味が華やかになってきました。

そして・・・



 
完成!

この飾りは、西大和婦人部が月イチで開催している
「ふれあい喫茶」で、参加した人たちで作ったり、
お子さん連れの家族が家で作ったものを持ち寄ったりしました。


賑やかな七夕飾りが出来上がりました。

 




この飾りは、ご苦労された婦人部の皆さまの
感謝の気持ちも込めて、一番目立つところに飾りました。



あと、私もこの飾り作りを行なった「ふえあい喫茶」に
参加したのですが、その時、ある おばあちゃんに、
短冊に実在の川の名前を書くように教わりました。



吉野川・・・
大井川・・・
筑後川・・・
利根川・・・

そして、最後に「天の川」って書くんやで。


と。

私にとっては、初めて聞く風習だったのですが
とても素敵な七夕だと思いました。


ちなみに。

私の願い事はいろいろあるので、ここでは書きませんが
ひとつ今日書き加えたものがあるので、
それだけ紹介します。






願いが叶うといいなぁ。。。


あと、梅雨だからしょうがない部分はあるんですが、
どうか大雨が降らずに、この飾りが七夕の夜まで
キレイなままであるように、と願いを添えておきました。








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP