井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.10
こんにちは。

今朝は、会派「新しい風」のチラシ第2号の街頭活動を
地下鉄成増駅で、松本議員と共に行ないました。

二人合わせて、350名くらいの方に
受け取っていただいたと思います。ありがとうございました。

さて、今日は7日(金)に参加した
第3回マニフェスト大賞の報告です。


地方議員や首長の掲げた「マニフェスト」や「政策」の成果アイディア
コンテスト形式で評価するのが、このマニフェスト大賞です。

場所は六本木ヒルズで行われました。




私自身がノミネートされたわけではありませんが、
授賞式では、講評を聞くこともできるし、政策発案者のナマの声を聞けるので、
私は昨年から会場に足を運んでいます。


  ←※開会前の様子です。


いくつかの部門に分かれていて

・ベストホームページ賞
 ⇒議員や会派、議会のホームページを評価

・最優秀アイディア賞
 ⇒提案の実現の有無を問わず、アイディアの優れた政策を評価

・最優秀成果賞
 ⇒成果の現われた政策・議会改革などの取り組みについて評価

・マニフェスト推進賞
 ⇒この賞は、議員を評価するのではなく、
  マニフェスト選挙推進のために尽力した、市民団体などを評価

・地域環境政策賞
 ⇒環境政策の中から優れた政策を評価

・マニフェスト大賞
  (地方議会部門、首長部門)

 ⇒実際に選挙の際に掲げた「マニフェスト」の出来・選挙後の実施状況
  などを評価する


という各賞があります。

  詳しくはこちらをご覧ください。
  http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/award/index.html


ここで発表された取り組みは、確かに参考になるものが多かったです。


和光市議会も、まもなく12月議会の開会が迫っているので
いいモノは是非、活かせられればと思っています。


その他、皆さまからの市政に対する、要望・ご意見、
そして、アイディアを募集しています


こちらのメールフォームから送れますので、お気軽に声をお寄せください。
http://inouewataru.com/mailform/index.html



最後に。

少し、関連して紹介したい話があります。
麻生総理ではないですが、マンガの話です。


昔、週刊少年マガジンで連載していた
「クニミツの政(まつり)というマンガがありました。

架空のまちの市長選挙を、主人公クニミツが秘書として手伝う、という設定なんですが、
その中で、主人公が応援している市長候補のセリフにこういう言葉がありました。

(完全に正しく記憶しているわけではありませんが、
 印象深かったので、今でも覚えています。)

「政策に著作権はない。
だから私は、いいアイディアがあれば積極的に真似しますよ。

というセリフです。


・・・確かにそうなんですよね。

だから視察もこれだけ積極的に行われているわけだし、
こういうマニフェスト大賞も開かれるワケです。


あくまで、これはマンガの中の市長選の話ですが
市長がこういう、「いいものはドンドン取り入れる」という姿勢だと
そのまちは、きっと良いまちになるような気がします。



もちろん、私自身、真似で留まらず、和光の実情に適した政策を
今後も提案していきたいと思っています。



【追記】



マニフェスト大賞の帰りに、
はじめて「けやき坂」のイルミネーションを見ました。とても綺麗でした。



 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP