井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.14
こんばんは。

今日14日(金)は 第2回 臨時議会 でした。

当初、午前中に終わる・・・と思われていましたが
予想を超えて、2時頃までやっていました。


では・・・ Q、なぜ、長かったのか??

その答えは、A、ツッコミどころが沢山あったから、です。


それでは、今日の概要をお話ししたいと思います。

今日の議題は1つ。

「新しく建設する消防署の建設業者の入札を行いました。
落札業者が決まりましたので、その結果を議会としても承認してください。」

という内容です。

和光市では、保健センターと児童センターの間 3,000㎡の土地に
新しく 庁舎+訓練棟 (2棟) の新消防署を建設することになっています。


しかし、ここまで結構な紆余曲折があるのです(;一_一)

※詳しくは、10月20日のブログをご覧いただければと思います。

 (http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Date/20081020/1/ )


・・・ザックリお話しすると

市役所の担当者から、
「鉄鋼などが値上がりしたため、予定していた金額では
工事ができなさそうなので、一部の工事を分けて発注します。」


と、“全員協議会”という場で、報告があったわけです。


ところが、その後、実際に入札してみると
「値上がりどころか「値下がり傾向」が表れました。

当初、6億6,660万円かかるだろうと、市役所は試算していたのですが
蓋を開けてみると、「4億7,840万円で出来ます」という会社が落札したのです。

この会社だけが安いのではなく、全部で11社から応募がありましたが
だいたい4億後半~5億円後半という
6億6,660万円の予想金額の70%~80%での入札が大半だったのです。


『安くあがったんだから、いいじゃないか。』

・・・では、済まされないんですよね (^_^;)


長くなるので、今日はここまでとして、明日は

・主な質疑
・議決結果

をお伝えします。


                       ~ つ づ く ~ 



 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP