井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.05
今日、アメリカの次期大統領がオバマ氏と決まりました。

勝利宣言の演説を生中継で聞きましたが、
「106歳の女性のエピソード」には思わず目頭が熱くなりました。
  (参考:http://www.asahi.com/international/president/obama/TKY200811050346.html


さて、オバマ氏も「政治はワシントンから発信されるのではなく草の根から」
言っていました。


私も、ちょっと国や永田町で決められる政策や法律に
挑んでみようと思っています。

それは、特区の提案です。


ある「規制」が存在するために実施できない政策がある、とします。
それを特別に免除してもらうこと「特区」といいます。


私が先日視察に行った沼津市
本来なら国で定められているカリキュラムは崩せないのですが、
特区の申請を行なって、規制を取っ払い
英語や読解の授業=「言語科」の授業をしているのです。


私も、今回、この特区に提案を寄せてみました。

まだ提出締め切りを過ぎておらず、審査も行われていないため、
案件の詳細をお伝えできませんが、何らかの変革につながれば…と
願っているところです。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP