井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.02
こんにちは。


今日は、西大和団地の防災訓練でした。

さすがに2週間前に和光市主催の防災訓練があったばかりだったので、
参加した方は(昨年に比べて)少なかったです。

ですが、今日参加してみての感想。

「市の防災訓練で、市としての防災体制を見た上で、
身近な防災訓練を実際に経験すること― 」

これはとても重要だと感じました。


市の防災訓練は大がかりではありますが、
その分、参加人数が多いため、直に経験することは難しい構成だったので、

今日は消防署の協力もあり、

・AED
・煙体験
・消化器訓練

を経験することができました。


さて。


先程から話に出している「和光市防災訓練」ですが、
まだこのブログには綴っていなかったので、その様子を
写真を中心にお伝えしたいと思います。





当日の朝は、各自治体ごとの集まって、会場となる樹林公園に
向かいました。

ぞろぞろ各方面から集まってくるその様子は、
ちょっと臨場感を感じさせました





これは、「救助犬」が救助を行っている様子です。





屋外での救助訓練の模様を見学した後、
参加者は総合体育館に配備されている防災備品
見て回りました。

この写真は、プライバシー確保のための「ついたて」です。
簡単に組み立てられるようになっています。

また、クッション性の素材で出来ていて柔らかい、ということと
断熱性もあるそうなので、例えば冬でも床に座るより
ずっと暖かく過ごせます。





これは、毛布で担架をつくる訓練の様子です。

2本の「物干し竿」と「毛布」でちゃんと人を持ち上がります。
これは私も覚えておこうと思いました。



                        【 明日につづく 】


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP