井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.11
こんばんは。

本日は、会派「新しい風」の4名で、
和光市駅北口をお借りして、街頭活動を行いました。

今日はおそらく350名くらいの方に
受け取っていただけたのではないでしょうか?ありがとうございます。

なお、本日で駅頭での配布は終了します。
(※ポスティングは一部地域で続けます。)

今後、ご覧になりたい方は、こちらにアクセスしてください。
http://inouewataru.com/homepage.html#wind2


さて、今日は街頭活動のあと、会派の4名で
豊島区役所へ視察にいってきました。

テーマは、豊島区の他、23区を中心に制定が進んでいる
『ワンルームマンション規制条例』です。


皆さんが一般的にイメージされているのは―

「ワンルームに住んでいる住民は、地域への帰属意識も低く
マナーを守らないため、ワンルームマンションの建設を
これ以上増やさないように規制が必要だ」

という論理ではないかと思います。


実際に、多くの区ではこの論理が用いられることがあります。


・・・そのため、実は今日の視察に行く前、
私はこの規制には賛成できないと思っていました。

なぜなら、私自身、約5年間ワンルームでの生活をしたことがあり、
その間、ゴミ出しや騒音にも気をつけていたからです。

多くの方は同じではないかと思います。

(一度「風鈴の音がうるさい!」と隣人に文句を言われたことがありましたが
逆にその隣人は、夜中3時にベランダの洗濯機を回すような人でしたが・・・ )


ワンルームの住民と言えば、「学生」や「若手社会人」が多いと、
統計でも示されています。

まさに、私と同世代の人を迷惑モノのように扱う規制だな・・・と思っていました。


しかし、豊島区の問題意識は、これとは違いました


最大のポイントは、

「ワンルームマンションばかり建設が進むと、豊島区には
夫婦や子育て家族が住める住宅ストック(=物件)がなくなり、
人口構造が偏ってしまう。」

という考えのもとに、進められているのです。


そのために、新たに9部屋以上のワンルームマンションを建設する場合は、
1部屋あたり50万円の「税」を徴収する
、という仕組みにしているのです。


・・・さて、ここまでで随分長くなったので、
続きはまた明日、お話ししたいと思います。



                                   ~つ づ く~


  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP