井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.03
こんにちは。

昨日に引き続き、10月19日(日)に行われた
和光市防災訓練の模様をお伝えしたいと思います。

なお、この日の開会時点の参加者は1,453名でした。




これは、「マンホールトイレ」の写真です。

総合体育館の1階駐車場には、マンホールが数多く設けられており、
その上に、写真のように「囲い」と「便器」を設置することで
トイレになるのです。





これは、同じマンホールトイレでも「障害者用」です。

私は震災の経験から、トイレの苦労は肌身で感じています。
議員になった最初の一般質問で、「防災」テーマを取り上げた時も、
トイレ対策について質問しました。

この総合体育館の設備は、確かに安心を高めてくれます。

・・・ですが、市民全員が総合体育館に避難できるわけではありません。
これからも、取り得る対策を拡げられるよう、尽力したいと思います。

(関連記事 : 最近、新聞に載った「災害時のトイレ難民」の記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000596-san-soci



次は、消防車による、高所救助訓練です。





余談ですが、消防隊員の方から聞いた話ですが、
人は高さ13メートルが一番怖い そうです。(マンションの4階程度)





最後は、ヘリコプターによる救助です。

こんなに近くで、ヘリコプターを見たのは初めてでした。
風圧・音ともに凄いものですね。

 
 だんだん近づいてきて・・・               救出の場面! 
    ⇒⇒⇒⇒     


なお、救出され役は、和光市役所の職員だったそうです。



最後に。

実は、今回の防災訓練、終わった後、市民の方から
「こうしたほうがよかった」「○○が不満だった」という声も聞きました。

この防災訓練は、近年の実施状況でいうと4年に1回です。
(確かに規模を考えると、そのくらいが限度かもしれません。)

なので、この反省が活かせる機会は随分先になりますが、
この点も是非市政に届けていきたいと思います。



    


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP