井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.09.16
おはようございます。

昨日、9月議会の一般質問を終えました。

先日のブログで
「一般質問の持ち時間を残すのはもったいない」という話をしましたが、
今回の一般質問は、6秒を残して終えました。


用意した全ての質問ができたわけではありませんが、

明らかにしたいこと
回答を得たいもの
提案したいこと

は全部言うことができました。


今回は、パネルを使っての説明に初挑戦をしました。

また、難しい単語のオンパレードになってしまう
「工事検査」や「工事の設計変更」といったテーマを、
いかに傍聴の方にもわかってもらえるか? これにも意識をして行いました。

明日のブログでは、登壇して行なった1回目の質問を
ここにアップしようと思います。


それでは、今日はインターン 滝沢さんの感想を
掲載したいと思います。


====

今日は一般質問を傍聴してその難しさを痛感しました。

一見ただ自分の問題意識にしたがって
質問をすればいいように見えます。

しかし限られた時間の中で有意義な一般質問をするためには、
自分で調べられる範囲のことは調べておかなければ
時間を浪費してしまいます。

また何よりも不勉強さを露呈してしまうことになりかねません。
そういう意味において一般質問は議員の職に対する熱意や
日頃の勉強量を測るいいバロメータだと思いました。

====



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP