井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.09.21
こんにちは。

9月18日(金)、長かった9月議会が閉会しました。

この9月議会に提案された議案はすべて可決されました。

・補正予算
・総合福祉会館の各施設の指定管理

特に、この指定管理の件に関しては
私も今度改めて、このブログでも述べたいと思います。


そして、学生インターンの2人も、これで一区切りです。
(あと1日、勉強会を残していますが。)


今日は最終日を傍聴しての、インターン高原さんの感想です。

===

今日は議会の最終日でした。
内容は、委員会で話し合われた議案の議決でした。

 早くに終わると聞いていましたが、それぞれの委員会の
委員長がかなり具体的に議員と役所のやり取りをまとめて発表し、
その後に討論というカタチでした。

 その中で特に気になったのが、討論です。

今回は賛成討論・反対討論ともにいくつかあったのですが、
はじめは誰に向けて行っている討論なのかが
いまいちピンと来ませんでした。

 しかし、今日すべての討論を聞き、
市民に向けられているものが多いような気がしました。

ただし、それが良いか悪いかはわかりません。もちろん、
その討論によって納得する方がいるのでしょうが、
もしかしたら議員さんの自己満足かも知れないと感じるものもありました。

 きっと、順序を追って「議会」というものを
進めていく必要があるのでしょうが、今日は特に形式的なものが多く、
少しもどかしい気持ちになりました。


===

彼女たちが感じた議会の「もどかしさ」、
これが議会改革で変えられるものもあるかもしれません。

議会における討論は、
一般に言う「異なる考えをもつ人を説得・納得させるための討論」では
ないのが実際だと思います。

本当に、議会が「議論の広場」になるようにしていかなければいけないな、と
彼女たちの言葉からも気付かされます。


さて、議会が終わったということは、次は「報告」です。


今週から、『配るホームページ』の作成に
取り掛かりたいと思います。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP