井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.09.03
こんばんは。


今日で決算委員会も2日目です。

さて、昨日はインターン生の二人にも丸一日
決算委員会の傍聴をしてもらいました。

慣れない数字や専門用語の連続・・・
傍聴だから発言も出来ず・・・


かなり疲れたと思います・・・(^_^;)

でも、頑張ってた聞いてた2人に「お疲れさま」と言いたいです。


そんな、インターン 滝沢さんの感想を載せます。

-------

決算委員会を傍聴した感想は「細かい」の一言に尽きます。

議員側が市の税金の用途を細かくチェックすればするほど
議員の質問に答える市の職員の皆さんも
入念な準備をしなければならず大変だな、と思いました。

また、一口に市政と言っても、本当に様々な分野が存在し、
全ての分野にまんべんなく精通しているエキスパートが
出現することは困難だと、委員会を傍聴しながら痛感しました。

これが国政レベルになると、専門分野はいよいよ細分化され、
今日の官僚主導型政治になるのもやむを得ない部分が
あったのでは、とも思いました。

--------



私も確かに「様々な分野に精通していたい」とは常に思っています。
・・・思ってはいますが、なかなかそうはいきません。

ただ、議員として付託をいただいている以上、
そこに近づく努力はし続けたいと思います。




それと、今日は、市民の方の傍聴もありました。

その方に感想を伺ったところ、
やはり「細かいですね」とおっしゃってました。


そして、その方は次のようにもお話しされてました。

「ひとつひとつの数字より、本当に無駄遣いはなかったのか、という
大きな視点でのチェックをしてもらったほうがいいのでは?」


それに、

流用が多いのが気になる。
 ↓
 Aの事業の予算が余ったから、足りなくなっているBの事業に回すこと

流用は、議会(=市民)がチェックした当初予算と違った使い方をされるワケだから
市役所の判断での流用はなるべく控えてほしい。」



決算も、市民の目や学生の目が入るともっといいものになる気がします。


明日の3日目は、

・ゴミ処理費
・農林水産費
・商工費
・社会福祉費(高齢者、児童、保育園etc)


などの審査です。


お時間ある方は是非、お越しください。

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP