井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.09.04
こんばんは。

今日は3日目の決算委員会でした。
今日で前半が終了です。


週明けの月曜日(=4日目)は、

建設(道路、橋など)
区画整理
教育(小学校・中学校、生涯学習など)
公民館

などを審議します。


さて、今日は昨日に続いて、インターン生の感想
載せたいと思います。

インターン 滝沢さんの「総括質疑」を傍聴した時の
感想です。

====


初めての議会傍聴では、知らない専門用語が飛び交い、
自分の知識不足を実感しました。

しかし、たとえその言葉の全てを理解できなくとも、
和光市の政治に興味をもつ契機として、
議会傍聴は大変有意義であると考えます。

その意味において、例えば和光市の若者(※中学生など)が
議会を傍聴する機会を与えられれば、
少なからず若者投票率の向上の
助けになるのではないかと思いました。

====

滝沢さんが書いたことはもっともだと思います。

授業数が少なくなったため、そんな時間は取れない・・・というのが
実情のようですが、以前はこの「議会見学」も行われていたのです。

もし、私の質問の時に来てくれたら、
誰が聞いてもわかりやすい質問を用意したいと思います。


さて。

今やっている決算委員会も、
ともすれば、「勉強会」になってしまいます・・・(-_-;)


つまり、
(議員質問)「○○の内訳はいくらですか?」
       ↓
(市役所答弁)「500万円と1000万円です。」


(議員質問)「△△の参加者は何人でしたか?」
       ↓
(市役所答弁)「2500人でした。」


(議員)「そうですか。」



・・・・え??  それ聞いて、終わり!?


ということがたまにあります。


市民の方が市政に触れる=市政を学ぶ機会になるのは良いコトですが、
議員の勉強会になってはいけません


実績・数値から、費用対効果や課題を見つけて、質問して
その結果を次年度以降に活かす・・
・・

それが決算委員会だと思っています。




そのようなワケで
この週末も、決算書とにらめっこです。

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP