井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.09.07
こんばんは。

今日も決算委員会の4日目です。

明日はいよいよ5日目。
佳境に差し掛かってまいりました。

ちなみに、和光市では、このように6日間掛けて決算委員会を行ないますが
2日間で終わっちゃう議会もあります。

和光市は細か~く長~くやっています。


さて。

今日は先日の滝沢さんに続き、
高原さんにも決算委員会の感想を書いてもらいました。

=========

決算委員会は非常に細かい印象を受けました。

委員会が始まる前日に、会派「新しい風」の
決算審議の打ち合わせに参加させて頂いたのですが、
そのときも「細かくて全然進まない」と思いました。

しかし委員会はより細かく、馴染みのない内容も多々ありました。

私は決算委員会は財政に関わることだけを
議論・チェックしていくだけだと思っていたのですが、
実際は昨年度に市役所が行った事業をチェックしていました。

内容や進行状況を確認しながら進めていくので、
どうしても長くなってしまうのです。

和光市の場合は、この委員会が6日間ありますが、
それでも全て終わらせるのは大変な作業だと思います。

また市という小さな地域でも専門分野が
多岐に分かれていることを実感しました。

やはり議員自身が全てを把握するのは難しいと思います。
議員も自分の得意分野を持ち、対応していく必要性を感じました

===========


感想を書いてもらって、面白かったのは
滝沢さんの感想と、高原さんの感想と、実に似ている・・・ということです

私は極力、この2年間は一般質問を行うにあたって、
色々なテーマを取り上げるようにしてきました。

その甲斐あって、一度取り上げたものは、結構深く知ってます。

他の委員さんが「これは事業の内訳はなんですか?」と質問した時も
心の中で、(あれは○○と□□だ)といえる場合もあります。


そういう得意分野をさらに増やしていきたいと思います。


明日は、特別会計の決算審査です。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP