井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.09.29
こんにちは。

さて、
先日の「公職選挙法の改正を考える ~その1~」で紹介した

椎名まさはるを衆議院議員にしたい!!
 ~馬場はじめの選挙アルバイト奮闘日記~




新人弁護士ミキベンの「公職選挙法と、わたし。」

は、ご覧いただけたでしょうか?

(※まだの方は、是非、先にご覧ください。)


この2つのブログには仕掛けがある
PCでご覧の方には、先にその答えがわかる裏ワザを紹介しました。
(おそらく携帯からご覧になった方は、裏ワザ使えなかったと思います。)


その答えとは・・・


実は、この馬場君ブログの政治家「椎名まさはる」
架空の人物なのです。

「公職選挙法の改正」をわかりやすく考えるために
企画されたもので、その馬場君にツッコむ
ミキベンブログとセットで読んでいただくことで、
公職選挙法のおかしな点を皆さんに知ってもらうことを
目的にしています。

なお、美紀ベン先生は実在の人物です。
(実際にお会いしました。ブログの写真と変わらない、
  笑顔の素敵な方でした。)



さて、このブログや今回の衆議院選挙、
そして、ネット選挙の動向を受けて・・・


「公職選挙法の改正を考える勉強会
  ~若者の政治参加を促すために
~」

が先日(9/26・土曜日)、竹橋(=地下鉄東西線)で開催され、
インターン生とともに参加してきました。


 話が少し逸れますが・・・竹橋、懐かしかったです。
 私がサラリーマンを始めた最初の勤務地が竹橋でした。


今回の勉強会は、政治家の勉強会・・・というよりは
ネット関連企業や、政治に関心のある市民向けの勉強会です。


私も自分自身の選挙や、友人知人の選挙を手伝う中で
「不便だなぁ」、「この規制、なんとかならないのか?」や
「意味無いし!」
と感じる規制は多々あります。


今ある規制の原点は「お金を掛けない選挙のため」です。


今回の勉強会の論点をまとめると

・選挙の手法や個別の費用に、ひとつひとつ制限を掛けるのではなく、
選挙費用の総額にさえ制限を設ければいいのではないか?


・インターネットは、お金を掛けることなく利用できる媒体だから
十分活用できるようにすべきだ


というところだった、と思います。


今日のところは、ここまで述べて、
明日、私の考えをさらに加えて、このテーマを締めたいと思います。








 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP