井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.07.02
こんばんは。

さて、今日は6月議会 一般会計補正予算について
ご報告します。

まず、補正予算全体から触れますが、
今回の補正予算のポイントは


●過誤納還付金
●緊急雇用創出基金事業

  ※この2点については、既にブログでお話ししています。

  過誤納還付金については
   http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/529/

  緊急雇用創出基金事業については
   http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/523/

  をご参照ください。ここではこれ以上触れませんので。


そして、

●事業仕分けに対する追加政策

●第四小学校体育館の耐震補強工事


これらがポイントです。



第四小体育館の耐震補強工事について、先に触れます。

3月議会の予算否決後、補助金の確保が難しい、ということで
一度は先送りされました。

国が耐震補強工事に対して積極的な姿勢に転じたため、
年度途中でも補助を受けることが出来ることとなり、再度計上されることになりました。

 ※保護者の皆さまには一時、ご心配をおかけしました。
  補助率もUPする形で実現することができました。



さて、次いで、事業仕分けについてです。


事業仕分け・・・とは、市の行なっている様々な事業を

・必要か、不要か?
・必要なら、市が行うべきか? 県がやるべきか? はたまた国がやるべきか?

という、仕分け作業を行うことです。


4月の臨時議会で決まった予算で既に実施することが
決まっていたのですが、松本市長は、この事業に
さらに重要性を置いていたため、追加で予算を取ることを提案しました。


何のための追加か? というと・・・

・仕分けする事業件数を増やすことを念頭に、日程を1日追加。
 (本来は土日だったが、金曜日の夜を追加。)

・事業仕分けの前に、「講演会」を行ない、
 市民参加や事業仕分けの必要性を伝える。


ということです。


先に結論を言いますが、議会では、賛成多数で
この追加分(=約30万円)は、「今は不要」という結論
に達しました。


つまり・・・

元々の提出された予算案の
「事業仕分け」に関する追加分を削除し、
「貯金に回す(=財政調整基金に回す)」という修正案を可決したのです。


・・・話が長くなりすぎるので、私の賛否について述べて、
今日は一旦終了としたいと思います。


私は、委員会では、修正案に賛成をしました。
しかし、その後の本会議(=最終日)では、退席をしました。



なぜ、そういう判断をしたのか?
そういう行動を取らざるを得なかったのか?


そこから見えてくる、私自身の課題があります。

明日は、そうした裏側(?)についても、お話しします。



                         
~つづく~

























  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP