井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.07.01
こんばんは。

今日は午後から、永田町へ行ってきました。





(夜の国会議事堂。
昔から議事堂を眺めるのは好きでした。)


目的は、東京財団が実施した
講演会「ニセ議会基本条例を斬る!」を聞きに行くためです。

会場には、どこかで見たような顔がたくさん

他の勉強会で会ったことのある議員さんが多くいて、
最近の状況について意見交換もすることができました。





(これが会場の様子です。)


議会基本条例は、今、和光市でも
制定に向けた議論が進んでいます。

他にも、50~60自治体で制定済み。もしくは、制定作業中です。


・・・ただ、今日の講演会のタイトルの
「ニセ議会基本条例」って言葉に正直ドキっとしました。

詳細は省きますが、
大切なポイント=市民の議会への関係強化 という点が
図られない内容では、いくら議会基本条例を作っても
「ニセ」と言われても仕方ない、ということです。


今度、この議会基本条例に関して、
和光市でも講演会があります。


日時: 7月13日(月曜日)14:00~16:00

受付: 13時30分~

場所: 文化センター小ホール

内容: 「議会改革の課題と基本条例の意義」

講師: 廣瀬克哉(法政大学法学部教授)

参加費は無料

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6141/sigi_main/_7900.html



この廣瀬先生の話は、初心者でもわかりやすいです。

「えっ、この人が大学の教授?」って思う位、話がわかりやすいです。

こういう教授の授業があったら、私ももうちょっと真剣に
大学の授業を聞いていたかも・・・って思う位です。

いや・・・真面目には受けてましたが(^_^;)



平日の昼間ですが、お時間付く方は是非いらしてください。


【追記】

さて、今日の講演会に出た話も含めて
明日、6月議会の報告を行ないます。

きっと長文になるはず・・・です。





 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP