井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.06.16
こんにちは。

今日は総括質疑が行われました。

質疑を通告したのは、4人だけでした。
そのうち3人が、うちの新しい風 のメンバーです。


議案も少ないのでしょうがないですが、
もう少し質問者がいてもいいような気がします。。。

まぁ、その分、明日の委員会の審議で掘り下げればいいんですが。



さて。

本日、私が質問したのは、今回補正予算で上がってきた
「緊急雇用創出基金事業」のうちの
アーバンアクア公園調査委託料についてです。


まず、先にご説明したいのは、
“緊急雇用創出基金事業”とは、何なのか?いうコトです。


これは、昨今の経済不況を受けて、
「雇用を産み出す事業があれば、県が出資します。」というものです。

市町村から、
「こういう事業をやりたいんだけど、これって認可出ます?」という形で申請するので
県が定めたメニューから選ぶというよりは、市町村から申し出る形を取っています。

今回の補正予算では、
総合振興計画策定に伴うニーズ聞き取り調査
市内建物耐震改修促進啓発事業
小学校英語教育促進事業


そして、アーバンアクア公園調査委託料が県に内諾をもらいました。


これを見てもらうと、なんとなくお分かりいただけるように、
今、市が進めている事業の“ちょっと後押し”となるプラスアルファ事業
和光市は申請しています。


さて、話を戻して、私のアーバンアクア公園調査に関する質問と
それに対する答弁は下記のような感じです。


ちなみに。

アーバンアクアとは、外環道路の和光北インター付近にある
下水処理場の上に野球場・サッカー広場を作ろうという計画です。


Q、調査項目は?
A、「風の影響(=川っぺりだから風が強い)」と「臭気」です。


Q、例えば「臭気の値が何ポイント以上だと激しい運動禁止」とかの
  基準値はあるのか?

A、これから調査する中でシュミレーションします。


Q、そもそもの「この公園、利用する?」というニーズ調査のほうが大事では?
A、今回、その調査項目は想定していません。


Q、なぜ今になって調査をやることになったのか?
A、3月にワークショップ(体育協会中心)でやった時に、
  「風が強かったり、臭いがキツいとスポーツしんどくないか?」という声が出たため。


・・・こんな感じです。


私の言わんとすること、皆さんもわかってくださると思います。

「こういう調査は建てる前にすべき です。


もう県の負担で、下水処理場にフタはされて、土に覆われています。
あとは市の予算で、そこを野球場なりサッカー場なりに
整備する段階なわけです。

こうした調査を、ここまで全くやってきていないのです。


県との関係、いろいろあると思いますが、
この計画、基本となる調査なしによくここまで来れたなぁ・・・と思います。


そして、このまま市民のニーズを聞かずに進めれば
「作ったけど使われない公共施設」となってしまいます。

せっかく補助金で、調査のチャンスをもらうなら
「このまま進めるべきか?」
「進めるならばどういう整備を行うべきか?」を
判断できるような調査にこそ使ってほしい
と思います。



【追記】

明日は、9時から総務・市民建設・文教厚生委員会があります。
傍聴も自由です。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP