井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.02.03
こんばんは。

今日は「節分」です。
我が家は恵方巻きをやりました。


最近では東京圏でも普通にやってますが
十数年前、関西で初めてこの風習を知ったときはビックリしたのを覚えています。
(食べ終わるまで一言も口を聞いてはいけない・・・過酷なルールだったので。。。)


さて、普通は議会中に行われる「委員会」ですが
今日は特別に開かれました。

議題は「中学校の体育館問題」です。


12月議会で、大和中学校の体育館を
学社共用の体育館として建て替えるという計画について
私たち議会では、一旦STOPを掛けました。


学社共用というのは、読んで字のごとく
「学」校と「社」会で共に使うことで、わかりやすく言うと
昼間でも体育の空き時間があれば、市民も使っていいですよ。ということです。


市役所側は、その計画を進めたがっていたようですが
私は、そこにニーズがあるようには思えなかったのです。



今回、市の教育委員会は、年明けに実施した「アンケート」
提示してきました。


大和中学校の生徒の保護者
夜間学校開放を利用しているスポーツ団体

「学校専用の体育館と学社共用、どっちがいい?
ちなみに、学社共用にした場合は利用料とりますので。」
(↑ ざっくり言うと、こんな感じです。)

という質問を行なったのです。


・・・結果は、当然ながら
「学校専用体育館がいいよ」派の圧勝でした。


私は、このアンケートを見た時
つい、熱くなって、感情を露わにしまいました。。。

大人げなかったかもしれません・・・でも
「ちょっと待って!それでいいの!?」という感情が抑えられなかったんですね。



[怒の理由 その①

この結果を見て、本当に12月議会で一旦STOPを掛けてよかった、
と思ったのと同時に、「もし、見逃してたら・・・」と怖くなったのです。

保護者もスポーツ団体も望まない計画を、
なにゆえ「必要だ。」してと進めようとしていたのでしょう。。。


[怒の理由 その②

そもそも、このアンケートは12月議会で議案に掛ける前にするべきです。



[怒の理由 その③

このアンケートでは

「今現在、夜間開放で使っている団体に意見を聞く」
 それが、イコール 駅北側に住む方のスポーツのニーズを把握すること」

と言っていました。


私はそれは違うと思っているのです。


例えば、

「仮に学社共用の体育館が出来たら、
今、スポーツをやっていないアナタは何かスポーツをしたいと考えますか?」



という潜在的なニーズがあるかどうかを聞くのが
「駅北側に住む方のスポーツの充実」を図ることのはずです。

確かに時間がなかったので、そこまでのアンケートを実施するのは無理でしょう。
今回、そこまでの把握をしてほしかったというのではありません。

ただ、私は限られた団体だけでなく、
より広く市民のための政策を考えてほしいと思っているのです。



さて、最後に。



明日から配り始める 会派活動チラシ「新しい風 第3号」 にも
この件は載せていますが、その中に、書きくわえたことは

○どうしても取り壊して建て替えないといけないのか?

○補強・修繕・リニューアルという方法はとれないのか?


という提案です。

この先、私たちも議論を進めれば
「やっぱり建て替えという方法しかないね。」となるかもしれません。。。

しかし、今の財政状況などを考えると、今一度立ち戻る必要があるのでは
と思うのです。

技術的には、その方法も取り得る・・・という見解も
今日の委員会で引き出すことができました。


にも関わらず、「補強・修繕・リニューアル」という方法を選択肢を全く議論しない、
というのは政策判断の幅が狭すぎるように思います。



結論まではもう少し時間が掛かりそうです。
今後も追跡調査をしていきたいと思います。

  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP