井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.01.31
こんばんは。

1月の最終日、今日は明日2月1日付けでOPENする
「向山地域センター」内覧式に行ってきました。

場所はどこかというと、光が丘に程近い
和光と練馬区の境、向山地区にできました。




これが 外観 です。
(ちなみに映っている人物は同じ会派の西川議員です。)

2階建ての施設となっています。




今日の内覧会は、議会のほか
地域の方々にも開かれていたようで、このような看板が掲げられていました。

本来は1月のOPENを目指していたのですが、
土地の取得などに時間が掛かり、延びていたのです。





1階の廊下の様子です。

1階には、会議やサークル活動に使える洋室があります。






これは、入り口近くにある 談話コーナー です。
2階までの吹き抜けになっていて、明るい造りになっていました。

ここは特に予約をする必要もなく
誰でも入って、ここで話をしたりできます。
(TVもあります。)


全館バリアフリー対応しているので、当然ながら
エレベーターも設置されています。


2階 に上がってみましょう。





2階には 和室 があります。
100人は入れるってんだから、なかなかの広さです。

市内の地域センターでもここまで大きな和室はありません。
(間仕切りをすれば、サイズの違う和室になります。)



また、市内の最新の公共施設ということもあって
設備や概念が最新のものが取り入れられています。


例えば・・・

「男が青」、「女は赤」が固定概念、男女差別だ!ということで・・・

トイレのマーク「緑」に統一されています。


    


左が男、右が女です。


報道で、こうした動きがあることは知っていましたが
実物は初めて見ました。

初めて見た感想―  「わかりにくいです。。。

導入した別の自治体では、間違って入ってしまう人が続出したため
すぐにもとに戻した・・・という話を聞きました。

間違える人がなければいいのですが・・・


さて、こうして写真とともに見てきましたが、
やはり立派な施設だと思います。

立派すぎる・・・と言ってもいい。


この施設には、建設費のほか、
土地の取得なども合わせると、4億円近く掛かっていることになっています。

昨年の予算審議で、もっとも私が心配した予算項目です。


いま、市内の地域センターは低いところでは
利用率6% というところもあります。

議会でも、この施設の稼働率を問いました。
市は20%はいくだろうという分析結果を回答しています。


今日は住民の方の笑顔をたくさんみることができました。

是非、この施設を周辺の方に多く使ってもらって
今まで公共施設が近くになかったこの向山地区にとって
有益な場所にしてほしいと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP