井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.05.02
こんにちは。

昨日に続いて、団地再生についてお伝えしたいと思います。


写真を改めて掲載しますが、
これは兵庫県にある 浜甲子園団地 の写真です。





浜甲子園団地は、私が関西に住んでいた時の近くの団地で
5階建ての棟が、100数十棟 並んでいる非常に規模の大きな団地です。




浜甲子園団地は、築40年。


建て替えが決まったからが故だと思いますが、
外壁補修なども行われておらず・・・




この写真のように外壁面の老朽化は深刻です。
※既に退去した住居を撮影しております。






現在は、退去猶予期間中ですが、
既に住民が退去し終えた住宅は階段入口に板が貼られ、
侵入できないようになっています。


<全面建て替え>は、
① まず、団地の中で、老朽化の進んでいる地区を
先行建て替え地区(=取り壊し地区)と決め、

② その地区に住んでいる方に、他地区の空き住居に移ってもらう。
 ※浜甲子園以外の団地に移るケースもあるとのこと。

③ 既存建物を取り壊し、そこに中・高層の建物を建てる。

④ その地区に住んでいた住民が「戻り入居」を果たす。


という流れです。


完成した改修後の「建て替え住宅」の写真がこちらです。



         


エレベーター設置、バリアフリー化されて
高齢者の移動は随分スムーズになりました。

そのことは、新しい浜甲団地のお住まいの方も
そう言っていました。


しかし、それで「暮らしやすくなった」・・・というわけにいかないのが
この「建て替え」の問題です。


明日はその点について、お話ししたいと思います。






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP