井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.05.09

こんにちは。

昨日は、全員協議会 が開催されました。


全員協議会は、議会前の事前説明会・・・といった意味合いもあります。

そこで、今回は、6月議会に議案提出される(予定の)
使用料見直し について、説明を受けました。


現在、公民館・地域センターなどの公共施設を利用する際、
団体登録を済ませば、ほとんどの場合、
無料=正しくは、「有料だけど、免除します。」となる。)で使えます。

この施設の使用料は、当然ながら税金でまかなっています。

しかし、施設を使用する人が、光熱費や人件費などを負担していくべき、
という市の行政改革の一環として、
利用者が使用料を負担する、という話が進められてきました。


昨年秋に、「変更案」が示されたのですが、
その案では、これまでと比べて圧倒的に費用負担が大きくなるため、
市民の方から修正を求める多くの声が寄せられました。


その声を反映したのが、今回の「基本方針(案)」です。

詳細は明日報告しますが、
市民向けには、来週、各公民館で説明会が開かれます

日程を下記にお伝えします。



第1回 5月13日(火)14時~ 中央公民館体育室

第2回 5月14日(水)14時~ 坂下公民館講堂

第3回 5月15日(木)14時~ 南公民館会議室



お時間がある方は、是非足を運んでみてください。
   

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP