井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.05.01
こんばんは。

今日、yahooニュースで次のような記事が載っていました。

「UR賃貸、耐震強度不足の24棟解体へ…4千人に転居要請」


先日お話ししたように「UR」というのは昔の公団のことで、
正式には 独立行政法人・都市再生機構、
和光市でいえば、西大和団地がそうです。


記事の全文は、下記のURLを参照していただきたいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080501-OYT1T00382.htm


概要をお伝えすると・・・

耐震強度不足で、補修も難しい8都道県の17団地にある賃貸集合住宅
24棟(1950戸)を解体することを決めた―ということです。


現在、URは全国の各住宅について、
建築年数耐震強度入居者の状況 などを考え、再生計画を立てています。

その度合いによって、

ストック活用・・・補修などを行ない、現状を維持する。
一部建て替え・・・その団地の中の一部分を建て替える。
全面建て替え・・・団地全体を取り壊し、建て替える。

といった分類がなされます。
※この他、「用途変更」や「集約化」というケースもあります。


西大和団地は、このうちの一部建て替えに指定されています。

(※同じ西大和でも後年建った物件はストック活用です。)


改めて言いますが、URとは、以前の公団のこと・・・
名前を変えた今でも、国の政治と密接な関係があります

団地再生は、国が規制改革のもとではじめた整理事業の一環なのです。



その中で、住民のために和光市として出来ることは何か?

そして、そのために、井上ができることは何か?




そのヒントを見つけるために、全面建て替え指定の団地への訪問を
2か所行ってきました。


詳しい話は明日以降にします。

写真だけ先に紹介して
今日のブログは終えたいと思います。

築 約40年の<全面建て替え>となった団地の写真です。


    

上空からの写真 




        

壁面の老朽化は深刻です。






全室が不在になった階段は
こうして閉鎖されます。






   
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP