井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.10.09
こんにちは。

県議会は今週、
月曜日に「常任委員会」
水曜日に「特別委員会」が開催されました。


今日は、常任委員会についてお話ししたいと思います。


私の県土都市整備常任委員会です。
今回は、主に下記の議案審議を行いました。


●埼玉県流水占用料等徴収条例の一部を改正する条例
河川法の一部改正に伴い、流水の占用の登録に係る流水占用料を徴収するための改正

Q⇒私は、埼玉県内で実践されている「従属発電」の実施状況と
今後の発展の見通しについて、質問しました。

A⇒⇒神流川での1件のみ。
現在、問い合わせはないが、今後も働き掛けはしていきたい。


●補正予算
マンホール液状化防止を進めるための市町村への補助金

Q⇒他県ではこうした市町村への補助はあるのか?

A⇒⇒埼玉県のみであり、推進に成果が出ている。

さらに一言 ⇒ 一層の推進するために、引き続きの財政支援を要請。


●訴えの提起
県営住宅での家賃未払いや不法入居に対する訴えの提起について

⇒不法入居の事態発覚について、一層の目を光らせるよう
要請しました。


などの審議を行いました。


私は、各議案に「賛成」し、委員会に付託された議案は
全て『可決』となりました。




さて。

標題に書きましたが、現在、和光市市民文化センター
「サンアゼリア」展示ホールでは、リニューアル工事で休館中の
【埼玉県立近代美術館】の作品を展示する出張展示会が開催中です。

展示会の名称は
「美の万華鏡 ~埼玉県立近代美術館のコレクションから~」です。
http://www.sunazalea.or.jp/event/detail.cgi?key=20130906105935





夏休みに工事に入る前の美術館にも行きましたが
それとはまた違う空間です。

美術館よりも近い距離で作品が見られるのが
最大の特徴かもしれません。

この展示会では、
価値のある美術品の数々が展示されています。

写真を写すわけにはいかないので
チラシを写したものですが、ルノワールの「三人の浴女」などは
その中でも、とても貴重な作品です。



私が好きなのは、まるで写真のように見えるコチラ。




上田 薫さんという作家さんの作品ですが、
近づいてみてはじめて、キャンバスに描かれたものだとわかります。


リニューアル後にはもちろん、北浦和の美術館に
足を運んでいただきたいと思いますが、まずはそのキッカケとして
この「美の万華鏡」へどうぞ!
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/ZT/



和光市の方はもちろん、市外・県外の方にも
是非、足を運んでもらえたら、と思っています。

入場は無料。
市役所の駐車場も利用出来ます。

多くの方が、埼玉県が有する美術展示に触れていただく
良い機会になることを願っています!






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP