井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.09.30

こんにちは。

県議会は今週も月~木が一般質問です。

私は今回質問はありません。
その代わり、他の議員の質問から次回以降の質問のヒントを探したり
休憩時間を利用して、来週からの委員会質疑の準備を行っています。


さて、8月、9月の2か月間行っていた
「大学生の議員インターンシップ」が無事終了しました。

この間、様々な方に学生にご指導・お声掛けをいただきました。
改めて御礼を申し上げます。

2か月間の締めくくりに、井上事務所の学生は代々
「街頭演説」を行っています。


テーマは
「この2か月間で学んだこと。そして今後の大学生活でどう活かすか?」
です。


写真




話しっぷりも堂々としていましたが、
それ以上に、しっかり自分の言葉で演説内容を考えたプロセスにこそ
価値があるのだと思っています。


そして、「政策発表会」というのも行なっています。



同じ会派「刷新の会」の菅原議員のところの学生とも一緒に
「埼玉県の暮らしが良くなるための政策提案」というテーマで

現状分析 ⇒ 現状を変える政策提案 ⇒ 予算 ⇒ 成果

を考えてもらう、まさに議員が一般質問で経験することを
政策発表という形で経験してもらっています。

実は非常にレベルが高く、実際に実現に繋げられそうなものも
あります。
いつか埼玉県に、“学生発案”の政策が生まれるかもしれませんね。


さて、この他、今週も多くの行事に参加させていただきました。



●チャレンジドスポーツ大会



障がい者の方々やボランティアが一緒になって
競技に参加します。私も「車いすパン食い競争」に
参加しました。

また、この日は、東京都職員であり、“義足の鉄人”とも
呼ばれているトライアスロン選手 古畑 俊男 選手も
駆け付けてくれて、非常に盛り上がりました。

http://www.paraphoto.org/london2012/report/article/?id=923


●和光市自治連 創立50周年記念式典



式典内の写真が撮影できなかったのが残念ですが、

第1部 記念式典
第2部 自衛隊東部方面音楽隊によるコンサート
第3部 懇親会

と出席させていただきました。

今後も和光の自治会活動の中心を担う自治連の
益々の発展を心から願っています。


私が当日壇上で行なった挨拶を
下記に「つづきはこちら」に掲載させていただきます。






和光市自治会連合会創立50周年、誠におめでとうございます。

昭和38年の「大和町自治会長連絡協議会」の発足から50周年。
自治連の発展が、市内の各自治会を繋ぎ、地域活動を支えてまいりました。


自治会活動には、行政として市政が多く関わっておりますが、私は県行政に携わる者として、先日の埼玉県議会 一般質問で「日本一の共助県づくりを進める埼玉県として、県も自治会の活性化のために一層の取り組みを行うべきではないか」と質問を行いました。


県からは「これまで実施してきた自治会活動の拠点となる集会所の建設助成に加え、今後は埼玉県の広域の連合会の結成の支援や、市町村との連携を強化し、今後とも自治会活動の活性化と自治会の連携強化に積極的に取り組んでまいります。」との回答がありました。


また、県の施策にはわがまち防犯隊のように自治会と協力して進めている事業も多く存在します。自治会の輪が大きくなれば、その分、事業の規模も成果も広がると考えております。今後も、自治会活動の更なる活性化のために、県に働きかけてまいります。


大和町から脈々と続く地域活動を大切に受け継ぎ、人口増を続ける和光市において、和光市自治連が50周年の記念すべき日を迎えられたことは、埼玉県においても誇るべきことです。


結ぶにあたり、和光市自治連の益々の発展と、本日ご参加の皆様のご健勝をお祈り申し上げ、私の挨拶と致します。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP