井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.10.13

こんにちは。

ご報告が遅くなりましたが、11日(金)に
9月定例会が終わりました。


今回の議会に提案された各議案は
いずれも賛成多数(※全会一致を含む)で可決されました。

議案一覧はコチラ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou-h2509-2.html


県議会では、議案を審議する常任委員会が8つ存在するため、
自分の所属する以外の委員会で審議される多くの議案には、
直接は関われません。

但し、私は可能な限り、自分の委員会以外での
審査にも詳しくありたいと思っています。


今回で言うと、
第100号 埼玉県婦人相談センター条例の一部を改正する条例 には
時間を割いて調査しました。

議案の内容は、
あとを絶たないDVなどの被害者の保護対象を拡大する等の改正でした。
(※「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」の一部改正に伴い改正)

実際の運用などについてヒアリングを行い、
今回の改正が、目的に沿った改正であることも確認した上で
条例改正に「賛成」としました。


このように、議会で「賛成」ないし「反対」の
意思表明をする…ということは非常に責任ある行為だと考え、
今後も議会に臨んでいきたいと思います。



なお、今回の議会では「決議」の賛否が
注目されました。

その会派別の賛否を掲載しておきたいと思います。
(無所属は個別賛否のため、ここでは省略)


【高校日本史教科書採択の再審査を求める決議】

自民・・・賛成
民主・・・反対
公明・・・反対
刷新・・・賛成
共産・・・反対
社民・・・反対


【新たな森建設についての執行停止を求める決議】

自民・・・賛成
民主・・・反対
公明・・・反対
刷新・・・反対
共産・・・賛成
社民・・・反対

となり、結果としては、
賛成多数で可決される運びとなったわけですが、
いずれの課題も執行部(県庁・教育委員会)の対応を
見守りながら、今後も向き合っていくことになりそうです。




そして、議会後には、会派「刷新の会」で
来年度予算編成に関わる要望書を提出しました。



写真はその時の様子。
(私は一番端にいます。)

詳しい内容などは、また後日綴りたいと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP