井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.12.22
こんにちは。

今日は夏至冬至ですね。
今年もあと1週間を残すばかりになりました。

ここ数日で、次々と来年の予定を
手帳に書きくわえています。

もうそんな時期ですね(^_^)



今回、私は夏に手帳に食べるラー油をこぼして
ラー油臭くなったため、その時に
今年の夏から、来年の冬まで使える手帳にしました。

初めて使いましたがこういう年末年始の行事が多い時に、
これは非常に便利です。


さて。是非、皆さまの手帳にも
書き加えていただきたいイベントのご案内をひとつ。

~~~~~~~~~~~~~~~~


井上わたるの茶話会 を開催します!


2011年1月8日(土曜日)
午後1時30分~3時30分
 (※最大延長3時45分)

本町地域センター 5階 会議室3
[定員] 20名



 
わかりやすさがモットーです!

テーマは

① 12月議会 報告 & 3月議会にむけて
② 地図で見る井上の一般質問 第2弾!
③ 統一地方選挙について

を予定しています。

私が一方的に話す場ではありません。


皆さまの様々なお話を伺えるのを
楽しみにしています!






2010.12.01
こんにちは。

12月に入りました。
1年って本当に早いですね。

私にとって、12月1日は節目の年になることが多いのです。

2004年12月1日は、会社の立ち上げを行った日であり、
2006年12月1日は、4年前、一番最初の駅立ちを行った日です。
 
とても思い出深い日です。

 
当時の気持ちを忘れぬよう、朝・夕の駅立ちを行いました。

・・・今、4年前の手帳を見返すと、
当時も結構な枚数を受け取ってもらってました。

そして、昨日も。

本当にずっと市民の皆さまに支えてもらっているな~、と
実感できる1日でした。

※実は、夜の受け取ってもらった枚数は
昨日より4年前のほうが多い(^_^;)


また、それと合わせて
今回も何かのきっかけにする日に出来たらいいなぁ、
と思っていました。

そんな時、
ちょうど友人の議員からの一本の電話をもらい、
それは、自分自身を奮い立たす電話になりそうです。



4年前の手帳のメモ欄には
ペンでこう書いてありました。

「自分だったら、どうやってこのまちをよくするか
寝ても覚めても24時間考え続けろ!」


これ・・・よくこのブログでも取り上げる政治マンガ
「クニミツの政」の中に出てくるセリフです。

※結構、マンガ好きなんです。
※今度、私のチラシにもマンガが登場します。

この4年間、
完全に24時間・・・ってワケにはいきませんが
それに近い姿勢で臨めたのではないかと思うのです。

気持ちだけでなく、時間・費用も
良い意味で専念・注ぎ込むことが出来たと思います。


でも、まだまだです。

改めて初心に返り、
挑戦者であり続けたいと思います。




 
2010.11.28
こんにちは。

昨日(11/27・土)は、午前中、ゆめあい和光まつりに
参加してきました。

ゆめあい和光まつりに行ってきました。

いろいろ作品展を見させていただいたり、
出店でも、チャレンジドの方々がつくった箸置き
ゆめあいパンを買いました。

それと、
二年前は行列で食べられなかった手打ちそばを
いただきました。




コシがあって美味しかったです。


そして、午後からは
志木市の40周年事業の一環という
志木市民会館パルシティで開催された
「がん対策や地域医療に関するフォーラム」
参加してきました。







詳しい内容はまた書きたいと思います。
(火曜日か水曜日くらいに。)

私が誤解していたり
知らなかった情報を得ることができました。

参加して良かった!と思える内容でした。



なお、金曜日に行われた「臨時議会」についての報告を
明日、行いたいと思います。




2010.11.21
こんにちは。

この数日、更新ができず
スミマセンでした。

・・・実は、週の半ばくらいから風邪っぴきで (-_-;)

今日からは外でも活動できますが、
昨日までは声も出ないし、PC作業も
本調子でなく、取り組めない状況でした。

この間の私が報告したいのは
「第4次基本構想の特別委員会の結果」です。

改めて書きます。




今日、久々の外出は
市民まつり。


セレモニーの風船飛ばしに参加しました。

いつか、日本テレビ系の
「THE 鉄腕DASH」というTOKIOの番組で
こうした風船に付けた種がDASH村に届き、
それをTOKIOが育ててくれた・・・という番組を見ました。


そんな出逢いがあればいいなぁ、と願い、
この40周年の市民まつりの風船を飛ばしました。









2010.11.09
こんにちは。

先日、市内のとあるお店
「出張茶話会」を行いました。

茶話会は、私が普段を行っている
議会報告や意見交換等を行う場で、
地域センターなどで開催しています。

今回はその “出張”バージョン です。


私がずっとお世話になっているお店なんですが
「和光のことを知りたい。
社員の前で話をしてもらえませんか?」

頼まれたのがキッカケです。


若い社員さんの多いお店なので
どういう内容にしたらいいかな・・・と直前まで悩みました。

で、出来あがったプログラムはこちら。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○和光を知るなら今がチャンス!? 
~40周年
第4次基本構想~

・写真集で、昔の「和光市」の風景を見てみよう 

・自転車駐輪場の写真展 和光市『今昔』物語に注目

 

○議会って何をしているの?

・市議会議員の1年・1日

・市議会議員の「給与明細」を見てみよう 
 ~実物をご覧ください~
 ~そして、そこから支払うモノが・・・残るのはいくら?~

38.8歳 VS 60.5歳。コレ、何の数字?

4年間でこんなことが実現しました! 
提案したけどダメでした。。。)

 

○和光の「コレ、何?」
「アレ、どうなってるの?」「ソレ、いくら?」

・「決算書」を武器にトコトン答えます! 

・日頃の疑問をぶつけてください。

・和光市の「財政」についても、おさえておきましょう。

 

○議員になるには? 

模擬選挙 ~若手政治家養成塾より~

 
○もっと和光のことを知るには?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、話も弾んで
2時間近く、とても良い時間を過ごせたと思っています。


日頃の接客やお客さんとの会話の中で沸いてきた
疑問点などを尋ねてくれたり、・・・と
とても真剣に聞いて下さいました。


こういうことをお店全体で取り入れようとする、
その姿勢が、私がこのお店に通い続ける理由なんですよね。


さて・・・やってみての私の感想ですが、
この取り組みは、このお店限定でなくても
どんな方・集まり・お店・会社でも
応用はできるな・・・と思いました。


もし、興味がある方は
下記のHPの送信フォーマットからご連絡ください。

http://inouewataru.com/mailform/index.html


もちろん、この内容に限らず、
それぞれにあった内容をお話しします。


あと、「決まった内容を井上から聞く」・・・というよりも、
自分の悩みや相談を聞いてほしい、っていう方も
是非、お気軽にお声掛けください。



私は、この4年間、出来る限り市内に出て、
お話の機会を設けるようにしていますが、
そこに限界があるのも、また分かっています。


少しでも、市民の皆さまとのコミュニケーションの空白を
埋められるように、これからも努力していきます。




 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP