井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.11.09
こんにちは。

先日、市内のとあるお店
「出張茶話会」を行いました。

茶話会は、私が普段を行っている
議会報告や意見交換等を行う場で、
地域センターなどで開催しています。

今回はその “出張”バージョン です。


私がずっとお世話になっているお店なんですが
「和光のことを知りたい。
社員の前で話をしてもらえませんか?」

頼まれたのがキッカケです。


若い社員さんの多いお店なので
どういう内容にしたらいいかな・・・と直前まで悩みました。

で、出来あがったプログラムはこちら。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○和光を知るなら今がチャンス!? 
~40周年
第4次基本構想~

・写真集で、昔の「和光市」の風景を見てみよう 

・自転車駐輪場の写真展 和光市『今昔』物語に注目

 

○議会って何をしているの?

・市議会議員の1年・1日

・市議会議員の「給与明細」を見てみよう 
 ~実物をご覧ください~
 ~そして、そこから支払うモノが・・・残るのはいくら?~

38.8歳 VS 60.5歳。コレ、何の数字?

4年間でこんなことが実現しました! 
提案したけどダメでした。。。)

 

○和光の「コレ、何?」
「アレ、どうなってるの?」「ソレ、いくら?」

・「決算書」を武器にトコトン答えます! 

・日頃の疑問をぶつけてください。

・和光市の「財政」についても、おさえておきましょう。

 

○議員になるには? 

模擬選挙 ~若手政治家養成塾より~

 
○もっと和光のことを知るには?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、話も弾んで
2時間近く、とても良い時間を過ごせたと思っています。


日頃の接客やお客さんとの会話の中で沸いてきた
疑問点などを尋ねてくれたり、・・・と
とても真剣に聞いて下さいました。


こういうことをお店全体で取り入れようとする、
その姿勢が、私がこのお店に通い続ける理由なんですよね。


さて・・・やってみての私の感想ですが、
この取り組みは、このお店限定でなくても
どんな方・集まり・お店・会社でも
応用はできるな・・・と思いました。


もし、興味がある方は
下記のHPの送信フォーマットからご連絡ください。

http://inouewataru.com/mailform/index.html


もちろん、この内容に限らず、
それぞれにあった内容をお話しします。


あと、「決まった内容を井上から聞く」・・・というよりも、
自分の悩みや相談を聞いてほしい、っていう方も
是非、お気軽にお声掛けください。



私は、この4年間、出来る限り市内に出て、
お話の機会を設けるようにしていますが、
そこに限界があるのも、また分かっています。


少しでも、市民の皆さまとのコミュニケーションの空白を
埋められるように、これからも努力していきます。




 

  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP