井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.01.17
こんにちは。

今日、1月17日で
阪神大震災から17年が経験しました。

私は当時、中学3年生。
兵庫県西宮市で地震を経験しました。

毎年、発生時間に黙祷を捧げています。


こうした忘れてはいけない日、瞬間が増える・・・
というのは望ましいことではありません。

ただ、決して忘れてはいけない、そのことを
強く思います。


毎年、当時経験したことなどをこの日のブログには
書いてきたのですが、今日は
「人の命を守る」という意味で、同じく重要な案件について
少し綴りたいと思います。


今朝の新聞各紙(※埼玉版のページが主)に
「志木市民病院の小児科入院診療の中止」と報じられました。

私も昨年より医療関係者などから状況を伺い、
志木市の意向の行方や、それに伴い
いざ中止という方針を志木市が打ち出した場合に
県としてどのような対応ができるか・・・を注視・検討してきました。

志木市の方針の行方があいまいだったため
様々な可能性を踏まえての動きでしたが
昨日(1月16日)の発表は、やはり中止の方針でした。

ならば、一層の対応が急がれます。


また、廃止に至る経緯や志木市のこの間の対応については
発表内容だけに留まらず
私は、さらに詳しい背景なども追って
見ていかなければならないと考えています。


この件は、私の向き合っている中でも
とても大きな課題です。

報道によっては、
「和光市の菅野病院が小児科の入院診療を
始める方向で調整中」
とあります。

その決断に心からの敬意を示したい、と共に
周辺市の存続要請も実らない場合は
どのような支援が出来るか、が継続的な
医療体制の確立のために重要になってきます。

県の保健医療部・医療整備課などと共に
埼玉県として、この医療圏の小児医療体制を
どう保つか、整えるかを取り組んでいきたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP