井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.08.16
こんにちは。


ご案内の通り、

9月4日(日)
午後2時~4時
本町地域センター 5階会議室
 
にて

「茶話会」を開催いたします。


詳しくは
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/931/
をご覧ください。


当日は、6月定例会の報告や
皆さんの日頃の悩みや提言について意
見交換できればと思います。


架け橋プロジェクト

また、併せて、行おうと思っているのが
「架け橋プロジェクト」 第2弾 です。



「何が市の管轄で、どれが県の管轄かわからない!!」
という方も多いかと思います。

そこで、皆さまが気軽に意見が言える環境を作るために
『架け橋プロジェクト』と称して、
こちらから、県管轄の具体的な話題を示して、
皆様のご意見を募る、という取り組みです。


その第1弾は「信号機の安全性」でした。

※現在、警察本部からの回答待ち、です。


その第2弾として、
「オリンピック道路の危険個所を探せ!」を行います。


警察本部の協力を得て、
オリンピック道路で起きた事故の一覧を得ました。

それを学生インターン
地図にシールを貼って、オリジナルの事故分布地図を
作ってくれました。


IMG_5808.jpg




茶話会では、この地図を使って
皆様からもご意見を頂ければ、と思っていますので
是非、多くの方にご参加いただければと思います。




さて。


今日は越後山区画整理事務所や
ゆめあい和光を学生と共に訪ねていました。

学生の感想を掲載して
今日の報告を終わります。

=川田くん=


和光市の越後山土地区画整理組合、総合福祉会館に行きました。
そこで土地区画がどういうものかについて学びました。

また自治体について、そして和光市の福祉環境が
いかに整っているのかについても知りました。

どちらにおいても市民との間で生まれる
コミュニケーションの大切さを感じました。



↑  【井上コメント】 頑張れ!

政治も行政も、やはり人と人の繋がりです。
このインターンでの様々な皆さんとの縁も大切にしてね。






=関川くん=


越後山土地区画整理組合の方に
現況とその背景にある現代の課題についてまで
様々なお話を聞きました。

その後、ゆめあい和光という総合福祉施設を見学しました。
自治会や福祉など自分にも身近なはずのことであり
大切な役割を担っているのにもかかわらず
知らないことが多く、自分の無学を感じた。



↑  【井上コメント】 頑張れ!

まだまだこれから多くのことに
触れて学びを深めていってください!

 

 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP