井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.08.04
こんにちは。

今日は急に雨が降ったり、
蒸し暑くなったりと変な天気ですね。


さて。

そんな暑いときにはコチラはどうでしょうか?



昨日、地域センターでいただいた
「わこうっち団扇」

和光市消費生活センターの作成なので、
市役所6階の市民環境部にもあります。

かわいいです。


それから、ポロシャツもGETしてきました。
先日予約していたのを受け取ってきました。

これから行事などにお招きいただく時、
ポロシャツでもOKな場合は来ていこうと思っています。

市長さんや職員さんと
シャツの色がカブらなければいいですが(^_^)



さて。

今回のインターン、コンセプトは

「市」と「県」、両方を知ってもらう

ということです。


市議会として経験してきたこと、得られた知識
そして、今まさに身を置いている県のこと。

両方を伝えられたら、と思ってます。



駅周辺を歩きながら、
これまで市議会の一般質問で取り上げたテーマを
説明しました。

議会・議員がまちづくりに
実際に関わるんだ!ということをまずは
知ってもらおう、という趣旨です。

※主な内容は、コチラ。
http://inouewataru.com/evaluation.html



その中で、ひとつ。

今、駅前の電線地中化工事が再開されました。

工事の概要・予定はこちらを参照ください。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6070/kojigaiyou.html


道路の拡幅も行われるため、
工事に伴い、街路樹が伐採されています。



市議会時代の一般質問では
「これを何とか伐採せずに残せないか?」との視点で
質問をしました。


残念ながら、拡幅対象区間については
それを実現することは出来ませんでした。

街路樹が地面の温度を
何度下げるか? を温度計で調査もして
街路樹の必要性を提言したのですが・・・。

こうした議会で取り上げたからと言って
実現しない事例もまた存在することを
伝えています。



インターン2日目の昨日は、

・市役所の役割の説明 (=市役所訪問)
・県庁見学 (=危機管理防災センター見学がメイン)

を行いました。


議事堂についても、見学を行いました。



そこで、私も初の裏話を聞きました。


次のエンブレムは
浦和レッズのエンブレムです。

この一番上に
洋風な建物が描かれています。


浦和レッドダイヤモンズ


これは、「鳳翔閣」といって
今の県庁近くにあった建物です。

ここは、埼玉サッカー発祥の埼玉師範学校校舎であり、
そして、埼玉県議会が初めて開催された場所、だそうです。


大変、興味深い話を聞かせていただきました。


インターンは、学生たちにとっての学び― だけでなく
私にとっても新たな発見があります。

また学生たちから学ぶことも多くあるので
私にとっても貴重な機会です。



ちなみに。

昨日の県庁見学は、同じ「刷新の会」の菅原県議
http://www.sugawarafumihito.com/
の元に来ている学生インターンと合同で行いました。

事務所が違えば、やる内容も違います。

うまく交流しながら、さらに見聞を広めてもらうことができれば、
と思っています。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP