井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.08.31
こんにちは。

8月が終わりました。
なんかあっという間だった気がします。

この8月にすべきと思ったことはやり切れました。


ひとつは、「視察に励むこと」

常任委員会の視察もありましたし、
会派で八ツ場ダムへの視察にも行きました。

また、自主的に県内の施設を
視察する機会を積極的に設けてきました。


9月もその姿勢は続けるつもりです。




二つ目は
「インターンにより多くの経験をさせること」です

24日から更新できていませんでしたが
例えば、この1週間は

・杉戸町議選の応援、見学 (応援に行った人は無事当選。)
・県内施設の視察

などにも付き合ってもらいました。


いつものように二人の感想を記載しますが、
だんだん成長してきているのがわかります。

あと1か月、頑張ろう!


<関川くん ( 県内施設の感想 ) >

今日は県立の
・高齢者、障害者、母子対象の宿泊施設、
・リハビリテーションセンター、
・精神保険福祉センターを
訪問した。

最も問題意識を感じたのはあじさい館である。
障害者も楽しめる宿泊施設・・・とうたっているが、
インターンで障害者施設を多く見てきただけに
障がい者向けのサービスに中途半端さに感じた。

あじさい館の運営費を
例えば、もっと施設的に老朽化している
嵐山郷(=重度の障碍者の入居施設)に
回すことも有意義かもしれない、と感じた。



<川田くん ( 杉戸選挙の感想 ) >

最初は、選挙カーに乗って市内を回ることに、
手応えの無さ、無力感を感じました。

しかし、声を掛けてくれたり、
手を振ってくれる市民の方に会うだけで
嬉しさ、充実感を感じました。

そして1日手伝ってみて、最終的には、
選挙カーで回るようなことも
やはり市民の記憶に残り、票に繋がるということでは
必要なのではないかと思いました。



最後は、
「県民要望を実現するための
5か年計画に係る政策提案」

を行うこと、です。

今、埼玉県議会では
「議会あり方検討会」での審議を経た結果、
来年度から始まる5か年計画に対して、
議会からも意見を出そう!という取り組みを行っています。

現在、進めている現行の5か年計画を
見直して、より重要度の高い政策の仕分けを行う作業が
既に検討会で行われています。

これに対して、「新しく県として盛り込むべきだ!」という
政策があれば、それを上げてください・・・ということで
各議員に募集をしていました。


私からは


①高齢者の社会参画の拡大(介護予防・就労支援)

②がん・自殺対策の推進

③障害者の「三老問題」への対応


を締切日の今日、ギリギリでしたが
提言させていただきました。


その出された提案に対する審議は行
これから行われますが、
提案書に綴った問題意識が取り入れられたら、
と思っています。


以上、その他、非常にバタバタした
1か月だったと思いますが、
おかげさまで、乗り越えられたと思っています。



逆に、今後の課題は
「時間の管理」と「体調管理」です。


どちらも疎かにしてはいけない・・・というのは
8月に実感したことです。


新しい月への課題として、
8月のラストブログとしたいと思います。










  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP