井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.08.12
こんにちは。

8月8日(月)から10日(水)までの3日間、
福祉保健医療常任委員会の視察に行ってまいりました。

合計4箇所の視察先です。


○愛知 太陽の家「デンソー太陽」 (愛知県蒲郡市)

○介助犬総合訓練センター「シンシアの丘」 (愛知県長久手町)

○国立 長寿医療研究センター (愛知県大府市)

○岐阜県議会 「がん対策推進条例」 (岐阜県岐阜市)



以上の4か所です。

詳しくは、今後何回かにわけて
お伝えしていきます。


県議会議員としては、初の公式視察です。
(会派や個人では既に何度も行っていますが。)


市議会時代との大きな違いは
“執行部が一緒”ってことです。

私の委員会でいうと、
福祉部長や保健医療部長や病院管理者といった
部長級の職員が一緒に行きます。

その分、大人数になり、移動や様々な手配は
大変なのでしょうが、市議会の時は
視察で見てきたことは議員しか知らない・・・という状況です。

それよりも、こうして一緒に視察する、ということのほうが
いい事例を取り入れる上では
有効だな、と思いました。


あとは、意外とスケジュールがタイトでした。

しっかり説明をしてくださる分、
こちらから質問する時間がなかなか取れなかったです。

でも、各視察先の担当者とは名刺交換をさせてもらったので、
この視察をスタートとして、色々教えていただこうと思っています。


それでは、詳細はまた今度。


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP