井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.09.02
こんにちは。

昨日、9月1日(木)は「防災の日」でした。

埼玉県でも、川口で 9都県合同の防災訓練
実施される予定でしたが、
台風接近への備えのために、中止となりました。

(※朝6時10分に県庁より電話をいただき、
それで中止がわかりました。)



本来なら

IMG_5328.jpg

このような防災服を纏って参加する予定でしたが、
またの機会となりました。


3.11の大震災は市議会議員時代に起きました。

あの時に思ったのは、市や県の職員の
対応マニュアルはありますが、
その時、議員はどう動くべきか?というマニュアルが
存在していてもいいのでは・・・? 
ということです。


私はあの時、まずは、地元の団地に住む
足腰の悪い方の様子を確認しにいく・・という行動を
取りました。

地域で活動している政治家だからこそ、
災害時において出来ることもある、と思います。

一方で、議員各自が情報収集のために
市役所職員の拘束しすぎてもいけないと思います。


だからこそ、全ての動きを記したものは難しくても
「災害時の議員の対応マニュアル」を定める
議会が現れてもいいんじゃないか、と思っています。

※埼玉県議会は、まずは各議員の所在確認・安否情報を
県議会に報告するところまでは決まっているようです。




さて、話は変わります。

今、「配るホームページ 第33号」を用いての
駅立ち をスタートさせています。

今日(=9月2日・金)で3日目です。

3日間で、約700人の方に受け取っていただきました。
ありがとうございます。



駅立ちの際には
こんな看板を立てて配っています。

1枚目はこちら。

IMG_7400.jpg




そして、2枚目がこちら。

IMG_7747.jpg


目に留まったら、是非お手にとって
ご覧ください。


それと、いよいよ明後日、
「井上わたるの茶話会」を行います。


9月4日(日)
午後2時~4時
本町地域センター 5階会議室
 
です。

(参加費無料)


皆さまのご来場を楽しみにお待ちしております。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP