井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.08.02

こんにちは。

今日から井上事務所で
夏の議員インターンがスタートしました。

今回で、市議会議員時代から合わせて
4期目になります。


私にとっても
県議としては初の受け入れですが
県の政治、市の政治、幅広く経験してもらえればと
思っています。

様々な場面に同行してもらったり、
独自に調査をやってもらったりetc、
経験できる限りのことをやってもらいたいと思っています! 


ちなみに。

今回は男子2人です。

川田くんと関川くんです。

市民の皆様もよろしくお願いします。



初日はオリエンテーションの他、
議会の仕組みを解説し、そしてタグ付けなどの
作業もやってもらいました。

徐々に慣れていってくれれば、と思います。


議員インターンって私にとっては
「ペイフォワード」だと思っています。

自分が学生時代に議員インターを通して
経験させてもらったことを、今度は学生に伝える番、だと
思っています。


さて。

今日は2人に感想を書いてもらいました。

それを紹介します。


=川田くん=

今日は議会について学び、
県議会の流れを一通り理解することが出来ました。

また、県議会と市議会の政策だけでなく、
議員のつながりについても知ることが出来ました。

これからインターンを通してより多くのことを学ぶためにも、
今日よりももっと発言、質問を増やしていきたいと思います。


そして


=関川くん=

今日は議員としての仕事の概要について学びました。

普段何気なく生活している場所がどのように改良していくか、
その過程を知ることで新しい発見がありました。

このインターンシップを通して自分も、
問題点を発見し、その解決方法を模索して
アウトプットできるような人に少しでも近づきたいです




一緒に頑張りましょう!

人生、これ経験  です。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP