井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.01.10
こんにちは。

土曜日の「井上わたるの茶話会」のうち、
4年間の一般質問で得られた成果について語った
“地図で見る 井上わたるの一般質問 Part2”
このブログでも、ご報告したいと思います。


昨日、お話した通り、
「一般質問をやりました」だけでは
成果とは言えません。

プロ野球選手で言えば、「打席に立った」ということに
過ぎないからです。

ただ、もちろん、打席に立てばいい・・・という
ものでもないはずです。

それが成果=市民への還元に繋がってナンボと
思っています。


3年目の議会が終わった段階で、
和光市地図に、その成果をポストイットに書いて貼り出す・・・という
企画を茶話会でやりました。

今回はそのパート2、第2弾です。





当日の様子です。

地図の部分を少し拡大してみましょう。




写真も掲載しますが・・・

PC画面を写し直しているため、
よくわからないですね(^_^;)


ポストイットは、4色あります。

1年目・・・クリ―ム色
2年目・・・ピンク色
1年目・・・蛍光黄色
1年目・・・蛍光ピンク色

のように分けて、

赤文字・・・実現
黒文字・・・実現していない

というふうになっています。



当日、私が手元で使用していた
「一覧」をお示しします。

この一覧でも

赤文字・・・実現
黒文字・・・実現していない

となっています。



=====================

平成19年度 (ポストイット:クリーム色)

[6月議会]

・投票率向上   ※期日前投票所の形で実現。

・駅前広場 タイル貼り替え ※そして根本原因であった、搬入トラックに立ち入りを禁止。

・放置自転車対策 ※ケンタッキー前の違法駐輪「ゼロ」に。

・住み替え補助

・介護予防

 

[9月議会]

2車線化  ※現在、地元の方々と交渉中。市の方向性をまず動かすことは出来た。

・子育て支援マンション

・親子カフェ誘致

・市営ホテルはNG  ※外環上部に建設計画が浮上。中止に。

・ハローワーク主張所を和光市にも

 

[12月議会]

・北口区画整理

・北口街灯  ※駐輪所などに抜ける細い道に街頭設置。

・フリーサイクル

・ゆめあい和光への循環バス乗り入れ  

ゆめあい和光前の横断歩道

ゆめあい和光前の減速を促す道路標識

・公共施設使用料

 

3月議会] 

・自治体向け紹介人材派遣     ※国に「特区」を提案


平成20年度(ポストイット:ピンク)

6月議会]

・わかりやすい予算資料

・予算編成過程の公開

・障害者の就労      ※就労支援センターとして成立

・南口広場の屋根

・エスカレーター設置   ※実施計画(案)までは辿り着いたが、実際の予算化ならず。

・ノンステップ循環バスの充実  ※乗降調査・アンケートの実施へ


9月議会]

・福祉避難所     

・吊り下げ表示  ※地下鉄ホームの「始発」「次の始発」「直通」と札が新設

・ダイヤ改正   ※有楽町線の増便を市を通して要請

 

12月議会]

・マニフェスト採点  ※前市長のマニフェスト診断

・新 図書館構想

・埼玉病院へのバス増便

 

3月議会]

・総合体育館の利用率調査   ※質問当時の利用率の低さを指摘

・アーバンアクアに新発想

・鳥取方式 芝生化

・冒険遊び場

・ビオトープ

・子ども議会  ※市役所による「広聴事業」の一環として提案。議会が実施することに。

・期日前投票所 増設

・コンクリート道路補修  ※新倉のコンクリート坂道の補修

 

 

平成21年度(ポストイット:蛍光黄色

6月議会]

・自転車ラック増設  ※但し、既に満車。。。

・旧消防署 跡地利用施設の早期実現

・行政の需要予測     (大規模事業検証会議の形で実現。)

・北インター区画整理の住民参加

 

9月議会]

・(工事などの)設計変更する場合の基準の新設

・右折車線

・ロータリーのストップ線  ※ロータリーから出やすくなり、駅前通りの交通がスムーズに。

 

12月議会]

・高齢者センター継続雇用  ※指定管理者の切り替え時に移籍を推奨。

・DV相談強化

・武道館 継続に向けて  ※耐震化の実施で、一方的な利用中止を回避。


3月議会]

・職員の時差出勤 

・資源ごみ盗難対策を強化

電子決裁

・新設校

・中学校体育館 耐震

・一般質問の見える化  ※一般質問を経て、市役所がどう対応したか?の回答が出るようになった。

 

 

平成22年度(ポストイット:蛍光ピンク

 

6月議会]

・赤池通りの交通課題

・赤池通りへの信号設置の推進  ※設置には至っていないが、必要性を訴える。

・待機児童

・おうち保育園

保育園と学童の待機児童の連鎖解消  ※市役所から、解消に向けて取り組む旨、回答あり。

 ・広報掲示板の活用    ※活用アンケートの実施等

・電光掲示板の活用    ※昔の写真展、(有料広告案も)

・情報セキュリティ

・セキュリティUSB

 

 

9月議会]

ゆるキャラ   

※市の若手職員が進めていたが、財政難で頓挫。
他市のおかねを掛けない方式を紹介、実施に向かう。

※現在募集中!!
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/_5688/_9747.html

・坂や道路等へのネーミング公募   ☆「無名橋」にネーミング決定

・ふるさと納税の推進     ※まずはTOP画面にアイコンの追加

・河川の災害時利用

・福祉避難所         ※第4次基本構想に載る

 

・駅北口区画整理事業

・特別用途地区          ※特別商業活性化地区


12月議会]

・シティセールス

・ワンルームマンション規制条例 

・広報モニター制度

・自治会配布の復活

中吊り広告式PR    ※試験的に実施     

・防災無線音達調査

・迷い人・迷子情報

・放送内容・発見情報の公開  ※HPに掲載開始
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5838/_5840/_9783.html

 ・子どもの声で防災無線  ※検討中

・駐輪場の混雑対策

  

3月議会] 未定


任期中、最後の議会です。

既に「これを取り上げようかな」という
いくつかのアイディアはありますが、まだ調整中です。

是非、日頃のお悩みや政策提案、お待ちしています。



==================


端折っているものもありますが、
大筋で掲載できました。


もちろん、私が提案するより以前に
先輩議員が道を切り開いてきたもの・・・というのもあるし、
私の提案と市役所がやろうとしていたタイミングが
ドンピシャで重なったものもあります。

そういうのも含めて、今回は記載させてもらっています。


見ていただくとわかるように、
結構、赤文字がありますでしょ?

「打率」は悪くないのかもしれません。

こうした成果に繋がったのは、
やはり、その提案の源が「市民の声」であることに
他ならないと思います。

それと、“多額のお金の掛かる提案”をしていない、ことも
関係しているかもしれません。


何を建てよう・・・といった種類の提案は
あまりしていません。

むしろ、「行政の需要予測=本当にそのハコモノはいるのか?の精度を
高める必要がある」とずっと訴えてきた方ですから。


以上が、私の市議会議員として
これまで形にできたモノです。


でも、例えば、やればやるほど
壁にぶつかることもあります。


例えば、

県道や河川の問題であれば、県の壁に。
自治体に紹介予定派遣の導入を、といった提案をした際は、国の壁に
ぶつかりました。


また、ここから先の最大の壁は、
「お金=予算」の壁でしょうね。

それらの壁をどう乗り越えるか・・・

国に特区提案をした時みたいに、
自分の役目はここまで!と線引きしないで
市民の皆さまのために、自分ができることをやり続けたいと思います。





 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP