井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.12.30
こんにちは。


まる一週間、更新を休んでしまいました。。。(-_-;)

年末に向けて、仕切り直して
今日明日、しっかり書きこんでいきたいと思います。


今日の記事は
【チラシ28号+α】 国民健康保険を考える。です。

まず、今週月曜からチラシ28号を配り始めました。

今回のチラシの特徴は
マンガを導入したことです。

「政治をわかりやすく」への新たな挑戦です!

出来れば、小・中学生にも読んでもらいたいと
思っています。



マンガのページが終わると、
12月議会に関する議題の報告を行なっています。

ひとつは 「組織改正」,
もうひとつは 「国民健康保険の継続審議」についてです。

今日のブログ(Part1)では、
「継続審査」の結論が出たのちの
22日(水)に開催された
文教厚生委員会を傍聴したので、
私が傍聴してメモが出来た範囲での要点筆記を
お伝えしたいと思います。


==12月22日(水) 文教厚生委員会==
~議題:国民健康保険の見直しの「継続審査」について~



委員長
協議会が付帯意見で「市民へ説明をすべき」と求められていたから、議員の中からも「説明会を」という声が挙がり、継続審査となりました。そのことを確認し、委員会を進めます。
 
委員
説明会の予定は?
 
課長
1月12日=市役所、13日=坂下公民館、14日=ゆめあい和光でそれぞれ19時~開催します。
 
課長
協議会の発言について補足したい。21日の協議会を開き、委員さんに付帯意見の本来の趣旨を確認した。その結果、議会開催前の事前・・・ということではなく、「(議会で)決定の後、市民に説明を」という趣旨であったことを確認した。(※つまり、答申と議会側の解釈とに取り違いがあったことが説明された。)
 
委員
そもそももっと早く決定していれば、議案上程前に「説明会」を開けたのでは?
 
課長
納税額の決定や、9月に決算があることなどを踏まえて、運営協議会を行なうので、早期に金額まで含めたシュミュレーションは不可能。
 
委員
他市で、事前の説明会が行われることはあるのか?
 
課長
無いことはないが、事前説明は少ないケース。
 
委員
説明会とはどのような場になるのか?
 
課長
あくまで上程しているため、意見を取り入れ、変更ということにはならない。その場で出た意見は“聞き置く”程度と言うことになる。

委員
低所得者への負担は大きすぎないのか?
 
課長
今回の設定は、極力負担がいかないように設定されている。今回の手法がやはりベターであると考える。
 
委員
医療費の上昇については?
 
課長
5~6%上がってきている。それに合わせて保険料を見直すことが、本来は必要だった。
 
委員
広域化のスケジュールや詳細については?
 
課長
先日の委員会で示した以上の情報は無い。
 
委員
市民参加条例では、「税の場合は、市民参加条例では、確かに聞かなくてもいい」ことになっている。でも、やはり(説明会を)開催すべきだったのでは?
 
部長
運営協議会を開催している。これは市民参加である。1人の方が1回休んだだけで、皆さん真剣に向き合ってくれた。
 
======

以上のようなやりとりでした。

ひとつ、傍聴していて思ったのは
「値上げ後の影響は?」
「広域化のスケジュールは?」などの質問がありましたが、
それは前回の12月議会の中の審議で
聞き終えているべきでは・・・と思いました。

また・・・

運営協議会の付帯意見を、議会がその文言を読んで、
「(議案上程前に)事前の市民説明会をするように求めている」解釈して
それを理由に継続審査の決め手となったワケです。

でも、それはある種の誤解でした。

執行部から
今回それが誤解であったことが示されたにもかかわらず、
それについては、訂正も方向の修正なども
特に発言はありませんでした。

・・・そのままでいいのでしょうか?


もちろん、前回の12月議会の委員会の中で
市役所側から、そのあたりをキチンと説明されていれば
こうした事態にならなかったのかもしれないです。

でも、議会にも、そこを掘り下げて、趣旨を
確認する必要があったのではないかと思います。


だからこそ、今の、この状況はどこかで、
収拾を図る必要がある、と考えます。


そうでなければ、国保運営協議会の皆さま(=つまり「市民」
説明がつかないのでは・・・と思うのです。


・・・結果としては、説明会を開いた後に
もう1度、委員会を開いて結論を出そう・・・ということです。

是非、この説明会を多くの方(=国保の方もそうでない方も。)に
出席していただければ、と思います。



「説明会」については、
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6028/_6036/_6037/_9810.html
をご覧ください。


~つづく~
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP