井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.01.01
こんにちは。

新年が明けました!

さぁ、私も2011年、
気持ちを新たに活動したいと思っています。


さて。

紅白歌合戦にも出場していたAKB48。
その「Beginner」の歌詞を最近、自分に言い聞かせています。

Beginner=初心者。
私はそれを原点回帰とも捉えています。



私の政治の原点―

それは 阪神大震災での経験 です。


◆なぜ政治家を志したのか?
⇒政治は人の命と暮らしを守るためにある!と考えるから。


◆人の命を守ると言うならば、
警察官や消防、医師等を目指すことはしなかったのか?

⇒法律や制度を変える!それこそより多くの人の役に立つ。


◆なぜ、和光市で政治をしているのか?
⇒多くのまちへの引っ越しも経験している私が
「このまちで暮らし続けたい」と思ったのが和光市です。
そのまちに共に暮らす人の役に立ちたい。



これが「原点」です。


そう考えて、活動を始めてから
(政治活動期間を含め)、もう4年以上経ちました。



一番最初の名刺の裏面には、
私の“宣言”を綴りました。

「生涯“政治家”でいることを約束します。」という宣言です。

27歳という若い年齢で立候補した私が、
これからの長い年月、生涯を掛けて、
皆さまのために働く覚悟であることを、この言葉に込めました。

この言葉で“政治家”としたのは
「議員という立場に何が何でもしがみ付く」
という意味ではないからです。

会社を辞して立候補し、
今も兼業することなく議員活動に専念する私にとっては、
不安定であることは否めませんが、
議員でいること自体が目的となっては、
今のこの地方政治の改革など出来ない、と考えたからです。


そして・・・

次の、第2弾の名刺には
こう、書いてあります。

「和光を変えたい ただその思いで 語る動く走る!!」 
です!

 
今までと同様、そして、それ以上に
この言葉を実践できるようにしていきます!


この時の「原点」の想いを忘れず、
この時に誓った、より多くの人の命と暮らしを守るための
政治の道を進んでいきたいと思います。



2011年1月1日 井上 航
 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP