井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.01.18
こんにちは。

昨日お話したように
私にとっての「政治の原点」は阪神淡路大震災の経験です。


昨日の街頭演説で話した内容を
一部、ここでお話します。

※そして、明日は「和光市国民健康保険税の見直し」について
ブログで綴ります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~


「人の暮らしと命を守るために政治はある」

これが16年前の阪神・淡路大震災の地で
胸に刻んだ私の政治の原点です。

しかし、その役目を担う自治体は、
現在、和光市だけでなく、
県内の各自治体が市民を支える力が
徐々に弱まってきています。


市民の暮らしや命は
地震のような大災害だけで
脅かされるものではありません。

だからこそ今、
大きな枠組みで、
教育・子育て・医療・福祉・雇用など
あらゆる分野の改革により
動き出さなければいけない時が
来ているのです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~


私が、県政を視野に入れるワケも
お話させていただきました。


防災については、
「福祉避難所」の制定について、私は尽力してきました。

今後10年の間でも、総合振興計画で
更なる推進の方向を目指すように、綴ることが出来ました。


但し、災害時に市町村の境界線はありません。
市町村間の調整や、東京都の連携を
是非、進めたいと思います。







  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP